てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ねこちゃん4号

ねこちゃん4号♪です^^ この子は、母に目をつけてもらおうと9月に渡したままになっていたねこちゃんです。 「出来たよ~」の連絡がなかなか来ないので、昨日実家に行った時に「そういえば、ねこちゃん出来たの?」と聞いてみました。 なんと、顔が無いま…

メリークリスマス🎄

メリークリスマス ずっと前にパッチの先生のお家で作ったクレイジーキルトのミニタぺです(^.^) クレイジーキルト、リボン刺しゅう、ビーズステッチ、おしゃべり等々・・ 楽しい思い出のミニキルトです♪ 今、完成している作品はありません でも、すきま時間で…

ポケットがたくさん 巾着袋

お久しぶりの更新です。 前回は着物をほどいていましたが、それ以降何も縫っていませんでした。 というか、体力が続かなくて縫えませんでした。 ずっと何となく体が重いような状態で、でも、頑張れないほどでもないので、家事だけこなしてすごしておりました…

着物をほどいています

久しぶりの更新です。 手が痛いのと、豆ちゃんの具合などで、ハンドメイドはお休み状態でした。 手のしびれが無くなり(^.^)、豆ちゃんが元気になってきたので、一昨日から着物をほどき始めました。 この着物は母が若い時に着ていて、私も茶道教室に通ってい…

小物入れと手の調子⤵

小物入れ、9個。 これで完成でもいいのだけれど、小さな持ち手を両側に付けたいのです。 そのほうが可愛くなると思うので♡ 飾りなので、付けたから便利になるわけではないです^m^ でも、急に両手の調子が悪くなりまして・・・ 寝起きは手がこわばるし、親指…

小物入れ、完成してます♪

小物入れ、何個か完成しています(^.^) もう少し増える予定・・・♪ 昨日は夫が忙しかったので、私がリビングを独り占めしていました(*^^*) BSで再放送している「名探偵ポワロ」の録画を見ながらチクチク縫い物♡ ポワロは全部見ているので、ストーリーはだいた…

小物入れを作っています♪

ワンピースを作った生地のハギレが結構あります。 小物入れを作って使い切ろう!と思いたちチクチクしています(^.^) 使わないとハギレばかり増える一方なので・・^^ 綺麗な丸にカットしたり、歪まないように仕上げるのがなかなか難しいです^^ 何個か作れ…

チェックのワンピース

久しぶりの更新です(^.^) チェックのワンピースを作りました。 軽い生地なので、重ね着にぴったりです♪ 今、母の手元にあります。 もし気に入ったらそのまま着てもらおうと思っています^^ もちろん、気に入らなかったら私が着ます♪ 作り方を少し変えて、着…

ネコちゃん 4号 途中まで

ネコちゃん4号は、母がお顔を作るのでしばらくこのまま(*^^*) 次に会う時にバトンタッチします。 母にネコちゃん達の画像を送ったら、「うちにもネコちゃんの目になりそうなボタンがたくさんあるわ」と言われました(^.^) どんなネコちゃんになるか楽しみです…

ネコちゃん 3号

ネコちゃん3号 出来ました(^.^) 以前、ワイヤーポーチを作った生地のハギレでワンピを作りました♪ 綺麗な生地なので、少し残った生地を捨てられずにいましたので 形に出来て嬉しいです。 ネコちゃんの目の色が服に合っています♪♪ ***** 今日から夫は4連…

ネコちゃん 2号

ネコちゃん2号、出来てます(^.^) 私が子供の時に、祖母が縫ってくれたウールの着物のハギレで服を作りました♪ 白い花のレースを裾につけて喜んでいます。 ワンポイントで自分で編んだ花も付けました(楽しい~♪♪) ネコちゃん、もっと増えそうな予感・・・ …

お座りネコちゃん 完成♪

お座りネコちゃん、完成してます^^ ボタンの目のぬいぐるみが欲しかったので、飾って喜んでいます。 ネコの服は着物生地のチュニックのハギレです。 目の色と合っていて良い感じ(*^^*) 全部手縫いで作りました。 次はミシンも使って作ってみよう♪

お座りネコちゃん♪

9月だと言うのにこの暑さ もう勘弁してほしいです。 もう勘弁してほしい事がたくさんあって疲れる~・・・('_') お座りネコちゃんを作り始めました。 服を着せますよ(^.^) このネコちゃんはうちの子です♪ チクチク手縫いで縫ってます♪♪ ***** パッチ友…

2枚目完成♪

2枚目チュニック、完成しました♪ 素材は化繊だと思います。 なんか竹の節のような柄だなぁと思ったので、後ろのボタンは木製のにしました。 ひとまず、チュニック作りは一段落です。 次はスマホポーチを作りたいと思っています。 パッチ友がセリアでかわいい…

やっと一枚完成♪

毎日少しずつ作業を進めて、やっと一枚完成しました(^.^) 思った通りの仕上がりで嬉しいです^^ 後ろのボタンは金色にしました✨ 少し扱いづらい生地で、しつけ糸でおさえたり手間がかかりましたが、 完成して良かったです♪ もう一枚のチュニックは、手縫い…

着物生地のチュニック 続き

毎日、少しずつですが進んでいます やっと襟ぐりの分部を縫い終わったので、袖と裾の始末にとりかかりまーす(^.^) 早く完成させたい~(^^;) ***** 今日も暑いです 豆ちゃんはエアコンの効いた部屋の中でゴロン(^.^) 窓際で外を監視して、暑くなると冷た…

手作り 犬のカッパ 完成♪

当分出番はなさそうですが・・・(^.^) 豆ちゃんのカッパが出来あがったので、試着してもらいました♪ なんか、浮かないお顔ですが、がまんしてね ちょっとピタッとしすぎだったかな・・・ 横から見るとこんな感じです。 動けないこともなさそうなので、このま…

手作り 犬のカッパ

雨降りの散歩の時、豆すけにカッパを着せます。 今着ているのがくたびれてきたので、新しいのを作っています 作ると言っても、型紙通りにカットするだけ✂ 今回は切りっぱなしです(#^^#) バイアステープも縫い付けません! あとは面テープを縫い付けるだけで…

2枚同時に

着物生地のチュニックを2枚同時に縫う事にしました♪ 作り方にも慣れたので、ちょっとした時間に縫い進めています。 この生地は多分化繊です。 丁度良い厚さで縫いやすいです。 夫の夏季休暇中、夫と豆ちゃんのお世話だけで終わらないように、 2枚とも早め…

着物生地のチュニック

着物生地のチュニック、3枚目を作り始めました^^ 素材は正絹だと思います。 地模様が入っていて、とても綺麗な生地です♪ ***** 毎日コロナの感染者のニュースを見て不安な気持ちになっているうちに、 7月もあっという間に過ぎてしまいました。 8月…

着物生地のチュニック

着物生地のチュニック、完成しています(^.^) 去年、この生地で同じ形のチュニックを作りました。 今回は襟ぐりの始末の仕方を変えています。 着物1着から2着チュニックが出来るようです(*^^*) もう一枚同じ形のを作ろうと思って、羽織をほどいています^^…

着物生地のチュニック 完成♪

着物生地のチュニック、完成しています(^.^) 写真だとシワが目立ってしまっていますが、 手に取ってみると、なかなか素敵に出来ました。 この型紙の時は、薄い生地で作ろうと思います♪ ***** 先週の金曜日に、パッチ友と委託店に納品に行ってきました(*…

着物生地のチュニック

なんか、心配事が頭の中をグルグルまわっていて、気づくとキャベジンに手が伸びている・・・そんな毎日・・。 重い腰をあげて次の作品を作り始めました(^.^) 気分があがるように、可愛い柄で♪ 素材は多分化繊だと思います。 薄くてテラテラしていて、出来上…

着物生地のブラウス

早いもので今年も半分過ぎてしまいました 手の関節が痛むし、夫のテレワークが続いているので、細切れの時間で少しずつ縫い進めました。 ベストとチュニックを作った残りの生地なので、袖の分部が足りなくて濃茶の生地を合わせました。 シルクなので、綺麗な…

浴衣の生地で 3

浴衣の生地のチュニックが完成しました♪ 作るコツを忘れてしまっていて、何度か縫いなおしました 思ったより素敵に出来たので、母に見せて、もし気に入ったら着てもらおうと思います(^.^) ***** 今日は湿度が低くて過ごしやすかったです。 気温は28度…

浴衣の生地で 2

6月になったと思ったら、あっという間に11日・・・ 縫い物は進んでいません。 暑いのと、左手の親指の関節を痛めてしまい、(多分庭仕事が原因だと思う)何をするにももたついてしまいます。 使わないわけにはいかないので、なかなか良くならないのだと思…

浴衣の生地で♪

浴衣の反物を洗濯しました^^ チュニックを作ろうと思っていますが、長めのキュロットもいいかななんて思っています。 先日、小さいマットを縫っただけなのに、親指の関節が痛くなってしまいまして・・ ドレスデンプレートのパターンは放置しています。 調…

ドレスデンプレートのパターン  色違い♪

色違いでもう一枚作ります♪ 本当は先日完成したドレスデンのパターンのマットをミンネに出品しようと思っていました。 でも、ネコとウサギを飾ってみたら可愛かったのでそのまま使っています^^ こちらは完成したら出品してみます。 ***** ワン友さん…

ドレスデンプレートのパターン 3 完成♪

ドレスデンプレートのパターンのミニマット。 ちっちゃいぬいぐるみのお座布団にもよさそうです♪ 真ん中の丸のところ、1cmの格子にしてちょうど良かった。 バインディングが思ったより大変だったけれど、慣れればもっと手早く出来そうです。 ***** 今…

ドレスデンプレートのパターン 2

小さい作品なので、手縫いで仕上げます(^.^) 真ん中の丸は1cmの格子にキルティングしています。 子供の頃に描いたお花のイメージです ***** 今日は結構暑かった~。 豆ちゃんの散歩の後、庭の雑草を掘り起こしまして・・・ クローバーや、細い葉っぱ、…