てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣生地のチュニックと布カット

浴衣の生地でチュニックを作っています。 苦手な袖付け(^^;) 丁寧に縫います。 完成したら委託店に送ろう・・ この型紙のチュニックは結構着やすいので、1か月たっても売れ残っていたら引き取って自分で着ようと思います♪ こちらはチュニックやベストを作っ…

巾着バッグ 2個目

巾着バッグ作りが楽しくて、2個目を作りました。 紐をしぼった時に可愛く見えるように、ヒラヒラの分部を広くしました♪ 浴衣にも合いそうかなと思い、メルカリに出品してみました(^.^) 久しぶりの出品・・売れるかな ***** 明後日、両親の2回目ワクチ…

巾着バッグ

新しい巾着バッグを作りました(^.^) 今使っているのは色合いが寒い時期向きなので、涼し気なものが欲しかったのです。 生地がしっかりしているので、接着芯は貼らず、チャチャっと作りました。 新しいのは気分が変わって良いですね♪ 早速使っています(*^^*) …

マスク、もう一枚

母にマスクを一枚だけ送るのもどうかと思い、 もう一枚作りました。 この生地は子供の頃母が服を作ってくれた残りの生地です。 生地が捨てられないのは、遺伝だな(^.^) 今日は暑くて切手を買いに行くのが面倒なので 明日、送ることにします。 豆ちゃんの散歩…

久しぶりの手作りマスク

実は昨日、母に出来上がったエプロンを送ろうと準備していたら 「これから行くから」と電話がありました。 今年は庭の梅がたくさん実をつけたので、作った甘露煮を届けてくれました(^.^) エプロンも渡せて良かったです。 庭で豆すけと少し遊んで、すぐ帰って…

エプロン完成

エプロン、完成しました(^.^) 薄い生地なので、袋縫いにしたところも気になりません(^^♪ 試着してみましたら、からし色が良く似合いました(自画自賛(*´з`)) 母と私は似ているので、母にも良く似合うはずです♪ 早速、郵便で送ろうと思います。 コロナじゃな…