てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の作品

午前中、出かける前にちょっと探し物をしていたら、懐かしい巾着が出てきました(^.^) 30代のころに作ったもので、キルティングが細かくて綺麗なんです(自画自賛) まだ老眼じゃなかったし、親指とか手首の関節も痛くなかったな~ そのころ大好きだったこ…

ワイヤーポーチ

週末は暑くてぐったりでした。 そんな時、委託店のオーナーさんから注文のメールが(*^_^*) 「お客様が、在庫の中から気に入った生地があればすぐ作ります(^.^)」と画像を送信♪ 5種類ほどの中から、紫の生地を気に入っていただけたので早速作り始めています…

パッチワークの巾着

リバティのパッチワーク巾着です。 ミシン仕上げで、接着芯を貼ってあるので結構しっかりしてます(*^^*) ナミナミの飾り縫いをしてみました(^^♪ 横の長さが13cmほど、高さは12cmほどです。 マチは4cmくらい。 中はお花のプリントです。 同じ大きさの巾…

綿紬のパッチワークマット

綿紬のパッチワークマット、完成しました(*^^*) ポーチかポシェットを作った残りのハギレだったのですが、作品に仕上げられて嬉しいです。 キルティングは斜めに大きく刺しました。 1辺が27センチくらいの正方形です。 そして、後ろはバラ柄なんです。 ち…

ボックスティッシュのカバー完成♪

ボックスティッシュのカバー、完成してます♪ 四角く縫って、飾りをまつり付けただけの簡単なものです。 ほつれやすい生地なので一応ジグザグミシンをかけましたが、裏側は結構糸が飛び出たりしてます。 表からは見えないのでオッケーです(*^^*) 実家用なので…

ボックスティッシュカバー

母に頼まれていたのを忘れていました。 ボックスティッシュのカバーです(^.^) 以前、母が何かに使おうと思って買ってあったカーテンのハギレを使いました。 写真のサテンのリボンと、お花や葉っぱの飾りの分部は、今まで使っていたカバーの物を切り取って付…

チュニック完成♪

チュニック、完成しました(*^^*) 母が手縫いで縫ったところはそのままで、残りをミシンで仕上げたので、母と私の合作チュニックです(^.^) すてきにハンドメイド4月号の斎藤先生のレシピです♪ ラグランスリーブでとても着やすいですよ。 袖はそのままだと長…

袖口をまつり中♪

チュニックが形になってきました。 袖口をまつっています♪ 袖口のまつりが済んだら、裾をまつって完成でーす(^.^) 今夜がんばって完成させようかな・・・ ・・・でも、急ぐと雑になるので、やっぱり明日することにします。 ***** 今日は夫と野菜の直売…

チュニックの続き

ミシンでターっと縫ってしまおうと思っていたのですが、なかなか集中できなくて まだ途中です(*_*) 化繊が入っている生地なので、シワになりにくく縫いやすいです。 でも、夏に着るにはちょっと暑いかもしれません。 母が着るには襟ぐりも開きすぎです。多分…

ミニタぺのキルティング

ミニタぺのキルティング。 地味に進行中です(^.^) ピンクのふわふわにさわっていると、目も気持ちもほっとする・・ ような気がします。 縫い物セラピー♪♪ 刺し子でも、クロスステッチでも、こぎん刺しでも効き目がありそう(私に) ***** 委託店から薄…

作りかけのチュニック

先日、母から頼まれた手縫いのチュニックの材料・・・ 手元に戻ってきました♪ 画像はチュニックの裾を母がしつけかけしたものです!(^^)! 色々忙しくなってきて、縫う時間がとれないかもということで、続きは私が縫うことにしました。 ミシンでオッケーだそう…

真似っこでミニボストン♪

いつも楽しみに読ませていただいている「ばばちゃんの手作り部屋」の待ち針さんがブログで紹介してくださっていたミニボストンが可愛くて、私も真似して作ってみました♪ ちょっと勘違いして、マチが多めになったのでぽってりした形になりました。 ぽってりも…

ぷっくりキルティング

お花のアップリケをキルティングしました(^.^) こんな風にぷっくりさせたかったんです♪ 葉っぱはキルティングしていないのですが、違いがわかりますか(*^^*)? 昨日も言ったけど、何も考えないで縫い物だけしていたいな~。 ***** 父の病名が分かったの…

キルティング♪

昼過ぎからチクチク刺し始めてたのですが、楽しいです♡ 縫い物だけしていたいな~(^.^) 取り敢えず、正方形の部分がまっすぐに見えるように気を付けて刺しました。 けど、ちょっと曲がっているところがありますよね・・。 このまますすめてしまおう。 この後…

レトロアニマルのタペストリー、しつけかけ♪

レトロアニマルのタペストリー、裏布はブーケ柄 とても素敵な布なのですが、柄が大き目で、上下があるので、なんとなく使えずにタンスの中で出番を待っていました。 出番がきましたよ! ゆる~いしつけ。 しつけのかけ方は教室で習いましたが、作っているう…

作りかけのキルト トップ完成♪

作りかけのキルト、 葉っぱを8枚アップリケしてトップが完成しました(^.^) 綿を貼って、しつけをかけてキルティングできるように作業を進めようか、ちょっと迷ってます。 他にも作業したいものがあるので・・・ 考えている間に手を動かしたほうがいいですよ…

作りかけのキルト

今夜はゆっくり、のんびりしてます。 なので、作りかけのキルトを引っ張り出してきて、葉っぱをアップリケ(^.^) 楽しい~♡ 目標はゆる~く、いつか完成できればいいのです♪ ***** 夫が親戚の家にお出かけ中なので、夜ご飯を作りませんでした(^.^) 楽ち…

タンブラーのパターンで・・・5

持ち手付きポーチが完成しました♪ 昨晩、縫う時間があって良かったです(^.^) 持ち手を付けないとこんな感じ。 ちょっと間の抜けた感じに見えませんか・・?(^.^) 長いところが32cmほどで、高さは14cm。 旅行のお供や、お見舞いなどにいかがでしょう? 母…

タンブラーのパターンで・・・4

久しぶりのちくちくキルティング!(^^)! 楽しかったです♪ ミシンでターっと形にしました(^.^) が・・ 完成まではいきませんでした。 内布をまつり付けて、持ち手をつけたら完成です。 今夜、作業できるといいのですが(*^_^*) ***** 今日は昨日ほど暑くな…

タンブラーのパターンで・・・3

周りの布をストライプの入った薄茶にしようと思って合わせて見たら・・・ なんか映えない。 紫だとパターンが綺麗に見えるので、 縫い合わせました(^.^) 綿を貼ってキルティングします(*^^*)蒸し暑くても、キルティングをするところが少しなので大丈夫。 多…

タンブラーのパターンで・・・2

タンブラーのパターン、ミシンでターっと繋ぎましたよ(^.^) 周りに布を足して持ち手付きポーチに仕立てる予定です。 今、周りの布をどれにしようか悩み中・・。 キルティングはパターン部分はハンドで、他はミシン! パパっと仕上げるつもりでおります。 *…