てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり・・・

体調がなんとなく良くなくて、ハンドメイドが進んでいません💧 何をするにもしんどくて、家事だけこなしておりました。 家事だけの日はなんか心までしんどくなります。 ***** 完成品が無いので、豆ちゃんと2匹のくまちゃんの写真です🐕🐻🐻 来週は今週の遅れを…

くまちゃん、2号完成

くまちゃん2号が完成しました^^ 型紙も縫い方も同じようにしたつもりなのですが ぴったり同じには作れませんでした(^.^) 3号も作りたい・・ けど、そろそろ販売用の縫い物を始めます♪ ***** 昨日は委託店の展示会のお当番でした。 他の作家さんの作…

くまちゃん、2号

くまちゃん、2号を作っています。 パーツが出来たので、綿を詰めて組み立てていきます♪ この子が出来たら、3号に取り掛かりたい(*^^*) ***** 今週はなんかパタパタしていたらあっという間に過ぎてしまって、縫い物はあまり進みませんでした。 明日は…

くまちゃん、完成♪

七五三の衣装で作ったくまちゃんが完成しました^^ 表情を笑っているように刺繍したので、見るたびにこちらも笑ってしまいます。 たくさん作って並べたら可愛いだろうなぁ(*^^*) ***** 今日から委託店の展示会が開催されています。 昨日パッチ友と一緒…

くまの耳を作り直しです

くまちゃんの耳を2つ縫ったのですが、なんかカクカクしてしまいました。 こんなにカクカクしてしまうのは多分、生地が固いからだと思います。 この着物は化繊で、プリント部分が厚くなっています。 なのでなめらかなカーブになりにくいみたいです。 やり直…

着物生地のくま

くまちゃんの足を縫っています。 ゆるいカーブのところはミシンで、他は手縫いで仕上げていきます。 3歳の時、こんな可愛い着物を着せてもらったんだなぁ~(*^-^*) 可愛いくまちゃんになるように、気持ちを込めて縫います♪ ***** 豆ちゃんは、よく食べ…

失敗は成功のもと

作っていた帯地の小さいバッグ、失敗しました。 形はまぁまぁ、ぷっくりした感じになるかなと思っていたのに、アイロンをかけたところが焦げてしまいまして・・・ えーっと思いながら焦げたところをごまかせないものかと触っていたら、破けてしまいました(*ノ…

失敗してガーン、やり直し~(^.^)

帯地の小さめバッグ、縫い合わせてみたら・・・ 思っていた形と全然違うのでガーンとなりまして(T_T) ほどいて、違う型紙でカットして、ミシンで縫ってみました。 もともと小さめなのに再度カットしたので、バッグと言うより大きめポーチ? 中途半端な大きさ…

帯地の小さめバッグ 2

ミシンで縫おうと思っていましたが、ミシン部屋は寒いし、リビングには夫がいるので、手縫いで縫い始めました(*^^*) 平日はリビングにミシンを持ってきて作業していますが、ミシンの音、うるさいかなぁ・・と一応気を使っています。 ふた目波縫いして、ひと…

帯地の小さめバッグ

帯をほどいて、カットしました。 古いものなので、よく見るとシミがあり、 綺麗なところを選びました。 この帯でもう一つバッグが出来そうです。 急いで小さめバッグを仕上げたいと思います(^.^) 帯をほどいていたら、薄い紙が現れました。 芯のかわりにした…

帯を解く

帯をリメイクしてバッグを作ろうと思っています。 おそるおそるハサミを入れたら、綺麗な縫い目が出てきました。 帯って芯が入っているものだと思っていたので、ちょっとびっくり。 細長い布を縫い合わせた作りになっていました。 接着キルト芯かスライサー…

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます^^ 今年もどうぞよろしくお願いします。 健康に気を付け、ライフワークの縫物を続けていきたいと思っています。 年末年始は縫い物の時間は取れないと思っていましたが、ちょっとした時間にリビングのテーブルのすみっこでチ…