てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作りかけを見つけた(^.^)

いったいいつチクチク縫い合わせたのだっけ・・・? オクタゴンを繋いでみたくて作ったのは覚えているのですが、いつ縫ったのかは忘れてしまいました。 黄色い布も茶の布も手持ちのものを使ったのだったと思います。 周りに布を足して、完成させたいです(*^^…

チューリップバッグ完成♪(追記あり)

2個目のチューリップバッグが完成しました(*^^*) 春に向けてピンクのバッグも可愛いかも♪ メルカリに出品するか委託店に納品するか悩み中です。 追記:結局このバッグはメルカリに出品してみました。 どうして悩んでいたかというと、発送の事なんです。 メ…

完成まであと少し

昨日はひと針も縫えませんでした。 疲れやすくて嫌になります(T_T) 今日こそ作りかけのバッグを完成させようと思っていたけれど・・・ あともう少しのところで時間切れ。 糸始末とアイロン、マグネットつけは、夕飯の片づけの後出来ればいいけど、多分明日に…

今日はここまで

午前中はちょっとパタパタしてしまい、縫い始めたのが午後だったので今日はここまでしか進みませんでした。 接着芯を張る作業が苦手です。 アイロンして冷えるまで待つちょっとした時間が嫌なのです(^^;) 次からは芯を貼らなくてもいいような生地を裏布にし…

チューリップバッグ 2個目はピンク

またまたチューリップバッグを作り始めました。 2個目は色違いのピンクで♪ ピンクもベージュも綿麻の生地です。 ベージュは細いストライプ模様で素敵なんですよ(^.^) 前回はポケットをレシピ通りに作りましたが、今回は作りやすいように変えようと思います…

巾着は売れない

先日の金曜日、委託店に納品に行ってきました(^.^) 丁度、私の作品をお求めくださったお客様が来店中で、一緒にお茶をいただいて、おしゃべりして、とても楽しかったです♡ いつもお店に直接納品に行った時には、動きのない作品の値段を下げたり、持って帰っ…

バッグ完成♪

バッグ完成しました(*^^*) レシピでは、バッグの口はファスナーで仕上げてありましたが、私は縫い付けマグネットを使いました。 軽くて使いやすいと思います(^.^) 明日、着物リメイクベストと一緒に委託店に持って行きます。 ***** 今日は出かける予定…

バッグの表側

午前中は出かけたので、午後からバッグの表側を縫いました♪ 結構大きく感じます。 長財布も大きなコスメポーチも余裕で入りそうです。 明日、完成の予定(^.^) 完成したら試作品価格で委託店に納品しようと思ってます。 ***** 今朝の豆ちゃん。 毎日とて…

チューリップバッグの型紙を購入しました♪

作ってみたかったバッグの型紙を購入しました(^.^) 花柄の生地で作ります。 型紙はこちら 大きいサイズもありますが、私は小さいほうが使いやすいので迷わずこちらを選びました。 パーツがたくさんあって、カットして芯を貼るのに時間がかかりそうです。 *…

着物リメイクベスト 完成まであと少し♪

着物リメイクベスト、糸の始末をして完成です(^.^) 糸の始末をしようと思ったら、眠くて目がショボショボ。 細かい作業がしんどいのでブログを書いてます。 3枚とも正絹です(*^-^*) 明日完成の予定です。 ***** 明日も寒いみたいですね。 寒い日には家…

着物リメイクベスト 製作中♪

着物リメイクベスト、3枚同時進行で縫っています。 これから袖ぐりと襟のところを縫ってひっくり返します。 そしてアイロンで整えて、残りを縫います(*^^*) だんだん作業が早くなってきたような気がしますが、もともとがのろいので まだまだという感じです…

着物リメイクベスト 2

着物リメイクベスト、2枚目出来ました(^.^) 前回作ったものとサイズは同じなのですが、生地にハリがあるので少し大きく見えるような気がします。 こちらは『かすり柄』だったのですが、あまり好きになれなくて無地の裏側を使いました。 画像ではよくわから…