てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

縫い納は四角つなぎ

年末年始はミシンをかけられないので、ちょっと座ったときにチクチクできる四角つなぎを縫っています。 これと同時にヘキサゴンも繋いでいます(*^^*) 四角つなぎは持ち手付きの巾着に、ヘキサゴンは小さめのトートバッグになる予定です。 私のブログを読んで…

委託店に納品

先ほど委託店に作品を送りました♪ 本当は今週の月曜日に送る予定でいたのですが、オーナーさんから「リバティのメガネケースが欲しい人がいる」と電話をもらって・・。 私はハードケースしか使わないので、ソフトケースってどうなのかなと思いながら試作品を…

縫い付けるタイプのがま口

ここ何日か、まえから作ってみたかった縫い付けるタイプのがま口の練習をしていました。 型紙の作り方は差し込みのがま口と同じです。 この口金はずっと前に100均で買っておいたものだと思います。 型紙は何回か作り直して、こんな感じになりました。 次はマ…

クリスマスのタペストリー6(完成)

クリスマスのタぺストリーが完成しました(^.^) キルティングをミシンでしようとしましたが、気に入らなかったのでほどきました✂ ハンドキルティングを始めたら楽しくてブログを書く時間も惜しんでチクチクしていました。 途中手首が痛くなってしまいスピード…

クリスマスのタペストリー5

クリスマスのタペストリー、やっとしつけをかけ終わりました(^.^) なかなか予定通りに進みませんが、来週中にはなんとか完成させたいです。 今夜少しキルティングできるかな(*^^*)

クリスマスのタペストリー4

クリスマスのタペストリー、一昨日トップが完成していました(^.^) 注文していた裏布が届いたので、今日は水通しをしました。 明日、綿貼りの予定です(*^-^*)

クリスマスのタペストリー3

今日もクリスマスタぺは午後から取り掛かりました。 ボーダーの布を適当に縫い付けると、歪んでしまって後で後悔する事になるので(経験済)ちゃんと長さを測らなければ(^.^) 裏に使おうと思って注文した布がまだ届いていないので、届き次第綿貼りしようと思…

クリスマスのタペストリー2

昨日の画像とほとんど変わりはないように見えますが、グリーンの布を縫いつけました。 本当はクリスマスプリントのボーダーまでできるかと思っていたのですが、午前中は何もできず、午後からパッチ友と来月の納品の打ち合わせをしていたので、取敢えずここま…

クリスマスのタペストリー1

去年、四角形をつないでおいたクリスマスプリントのタペストリーを完成させようと思います(^.^) 正方形になるようにカットしました。 このままパイピングで仕上げてもいいかなと思っていましたが、ボーダーをつけることにしました。 赤い色のボーダーをつけ…

どうでもいい事と最近縫ったもの

久しぶりの更新です。 9月下旬ころ、お墓参りを兼ねて夫の実家を一泊で訪ねました。 犬を連れて・・・ 帰ってきてから少し体調を崩していました。 強行軍だったからなぁ・・・ 一度体調を崩すと元気になるのに前より時間がかかるような気がする(泣) **…

委託店に納品してきました

先日、パッチワーク友達と作品を委託している店に納品に行ってきました。 小さなハーブガーデンの中にお店があります。 コーヒーを飲みながら、おしゃべりしながら、たくさんの作品を見ることができてとても楽しいのです。 春が来ればお花もたくさん咲くそう…

夫の小銭入れ

先週末、車で15分くらいのところにある野菜の直売所に行きました。 大好きなスイカを買ったり、トウモロコシや新鮮野菜をたくさん買って帰ってきました(^.^) 数日たって夫が「小銭入れがない」と言い出して・・。 思い当たるのは週末行った野菜の直売所で…

台風10号

強い台風が近づいているそうです。 もし、上陸すれば観測史上初なのだとか・・・。 家の周りの飛びそうなものは片づけて、できることはしましたが、心配です。 雨戸が無い家なので、何も飛んで来ないことを真剣に祈っています。 近くに川があるので、去年の…

母から頼まれたクッションカバー

母から頼まれていたクッションカバーを縫いました。 手芸好きの母が20数年前にどなたかに教えてもらって染めた布です。 図案があるものに色つけたのか、自分で描いた絵なのかはわかりませんが、とても気に入ってずっと大切にしまっていたそうです。 好きな…

巾着とティッシュケース

夫のお盆休みは先週の中頃終わりました。 休み中、夫の実家を訪れることはありませんでした。 「実家に泊まりに行きたい」と言っていたのに、その後その話が出なかったので私から聞くことはしませんでした。 私の方のお墓参りと、実家に豆すけを連れて行って…

少し地味・・・。

あめちゃん入れの巾着、作るのが楽しくて6個完成。 使った布は、自分のスカートやチュニックを作った残りや、タぺを作った残りの布なので、配色はおとなし目だなとは思っていましたよ('ω')ノ でも、お花のレースをつけて、おめかししてみたりしたんですよ。…

巾着の紐

友人が、変わった形の巾着を持っていて、自分でも欲しくなり作ってみました(^^♪ 飴ちゃん入れだそうです。 可愛い形ですよね(*^-^*) ちょっとしたお返し、プレゼントにいいのだそうです。 この画像だと大きさがわかりませんが、手のひらにのるくらいの小さな…

クレイジーキルトのバッグ2 → 巾着に変更

クレイジーキルトの巾着バッグを作ろうと思いましたが、少し縦長になりすぎたので、持ち手は付けないことにしました。 縦長巾着です・・縦長すぎる・・ 持ち手を付けるとこんな感じ・・ 私は小柄なので、縦長のバッグはあまり使わないのです。 もう少し小さ…

クレイジーキルトのバッグ1

先日刺繍糸を買ってきたので、クレイジーキルトのバッグを作ってみることにしました。 今回は型紙を取らずに縫いました。 全て着物地です。 ステッチを刺すとこんな感じになります。 小ぶりのサブバッグになる予定です。 紫のしぼりの生地と黒いちりめんの生…

北欧刺繍展に行ってきました

昨日、友人に誘われて、北欧刺繍展に行ってきました。 作品のほとんどはクロスステッチで、いくつかハーダンガー刺繍のようなカットワークの作品がありました。 ハーダンガーなのかもしれませんが、北欧刺繍とうたっているので、何か違いがあるのかな・・。 …

サブブログを始めました

こちらのブログでも、カテゴリーに「豆すけ」とありますが、豆すけだけのブログを作りました。 それが楽しくて、一日に2回更新するときもあります。 散歩のときに何があったとか、シャンプーしたとか、手作りのカッパを着せたとか、全てなんでもない日々の…

歯医者さん選び

以前通っていた歯医者から、友達に教えてもらった歯医者に変えました。 理由は、治療についてわかりやすく説明してくれなかったから。 毎回同じような治療で、(それも10分もかからない)どのくらいの期間がかかるのか聞いても、「炎症が深いところまでい…

ダンレーヌ接着芯

ずっと気になっていたダンレーヌ接着芯R444を使ってみました。 リバティの生地にきれいに接着できました。 しっかり、しなやかな感じに仕上ったと思います。 中布にも貼ったのですが、パックンポーチの場合はいらなかったかも・・。 次回からは中布は薄い…

田子にんにく一坪オーナー

田子からにんにくが届きました\(^o^)/ 福地ホワイト六片種。 乾燥しないこの時期しかない希少な生にんにくなのだそうです。 田子にんにく消費拡大委員会事務局というところに申し込みました。 おまかせコースの一坪と半坪どちらかを選びます。 私たちは一…

ウイリアムモリス柄のがま口

ウイリアムモリスデザインの生地でがま口を作りました。 中の布は綿麻のドットです。 こちらもシンブル柄のがま口と同じ接着キルト芯を使ったので、ふんわりしています。 この生地が好きで、リピート購入しています。 がま口は納品しますが、自分用に小さめ…

シンブル柄のがま口

シンブル柄の布でがま口を作りました。bee-mame.hatenablog.com 接着キルト芯を使ったのでふんわりしています。 中の布は綿麻のドット柄。 がま口のポーチは、パチンと開け閉めできるので便利ですよね。 お洗濯できないので、がま口のお化粧ポーチはお出かけ…

柴犬柄の布でがま口を作りました

以前、一目ぼれして買った柴犬柄の布で bee-mame.hatenablog.com がま口を作りました。 くし型と 角型。 中布は両方とも足跡柄です。 このがま口は布の接着芯を使ってみました。 キルト芯を使った時よりしっかりした感じに仕上がってます。 一応販売用に作っ…

シンブル柄の布

今日は友達と一緒に和菓子を買う予定だったのに、お目当ての和菓子屋さんは定休日でした。 下調べしない自分が悪いのですががっかり・・・。 でも、元気をだして手芸やさんに行ってきましたよ。 布を買うつもりはなかったのですが、シンブル柄の布にひとめぼ…

今朝の豆すけ

こんにちは、beeです。 私は豆すけと同じ部屋で寝ています。 今朝、目が覚めると私の足首を枕にして、豆すけが寝ていました。 可愛すぎ~。 素敵な一日のスタートでした(*^^*) 今朝の一枚。 逆光で良く撮れていませんが、元気に40分ほど歩いてきました 豆…

犬が具合が悪そうなとき

こんにちは、beeです。 豆すけが具合が悪そうなとき、病院に連れて行こうか迷うときがあります。 パニックになるのではないかというほどブルブル震えて、診察台に乗せると腰が抜けたように自分では立っていられないほど病院を怖がるので、心のダメージを考え…