てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこちゃん、出来ました(=^・^=)

ねこちゃん、完成です♪ 嬉しい~ 耳をひっくり返すのが結構大変でしたが、コツをつかみました^^ 顔も難しくて、5回くらいやり直しました。 次はまつげの向きを変えてみようか・・目の形も変えてみようか・・ 色々試してみようと思ってます。 ***** …

メリークリスマスと作りかけぬいぐるみ♪

今作っているぬいぐるみ・・・♪ ネコちゃんです。 耳はまだありません(*_*) 今日、耳をつけるところまで進めると思っていましたが、針を持ったままウトウトしてしまいました。 膝の調子が良くなってきたので、張り切って拭き掃除をガシガシしましたらちょっ…

昔のクリスマスタぺ

今作っているクリスマスのミニタぺがまだ完成しないので、昔のタぺを出してきました(*^^*) どちらも教室の課題で作ったものです(^^) パッチのお教室、楽しかったな~♪ 今作りかけのミニタぺは、次のクリスマスまでにゆっくり完成させます。 今、小さいぬいぐ…

クリスマスのミニタぺ 7

クリスマスのミニタぺ、作業再開しました(^.^) ヒイラギの赤い実を、プラボタンで作りましたよ♪ 簡単に綺麗な丸になります(^.^) ***** 今日は委託店に納品に行ってきました。 パッチ友と行くはずでしたが、体調を崩してしまったそうで残念ながら一人で…

四角つなぎのバッグ 6 完成♪

四角つなぎのバッグ、2個目がやっと完成しました^^ 正面にお花を3つ 両サイドに1つづ縫い付けました どこにつけるか悩んで、3度ほどいてやり直しました。 本当はもっとたくさんつけて、お花がいっぱいのバッグにしようと思っていたのですが、上手くいか…

四角つなぎのバッグ 5

バッグを立体に縫いました・・・ 思った通り地味な仕上がりに(^.^) 持ち手をワインレッドにしようと思っていましたのに、在庫がありませんでした。 茶とあわせたら、地味さが際立つ~。 なので、お花で飾ります(*^^*) お花作り、楽しいです バッグは明日完成…

四角つなぎのバッグ 4

昨日カットした四角形を繋ぎました。 角がぴったり合って気持ちいいです(^.^)♪ これから綿を貼って、立体に縫います。 ***** 今日は小雨が降ったりやんだり・・・ 豆ちゃんの散歩は傘なしで行けたのでラッキーでした。 30分弱の短いお散歩でしたが、…

四角つなぎのバッグ 3

本当は違う形のバッグを作ろうと思っていたのですが、 前回と同じ形のバッグを作ることになりました。 母に着物生地のジャンパースカートを試着してもらい、バッグも持ってもらいましたら、その姿が可愛らしいのです。 それを見たら、もうひとつ四角つなぎの…

四角つなぎのバッグ 3 完成♪

四角つなぎのバッグ、完成しました♪ 反対側はこんなこんな感じです。 30cmの市販の持ち手を使いました。 こぶりなバッグですが、長財布が入ります。 作るの楽しかったです(*^^*) 次も着物生地のバッグを作ろうと思ってます(^.^) ***** この週末もなん…

四角つなぎのバッグ 2

四角つなぎのバッグ・・・ 四角形を繋いで、綿を貼って、中袋をまつり付けるとこまで進んでいます(^.^) 中袋は前回と違う作り方にしています。 このほうが前回作った時より早く仕上がります♪ まつり終わったら、マグネットをつけて、持ち手を付けたら完成で…

四角つなぎのバッグ

四角つなぎのバッグ、生地をカットして配色を見てみました。 ・・・。 アクセントになるかと思って、紺色の生地を置いてみましたが ダメですね。 無難に紫でまとめようと思います。 クリスマスのミニタぺはキルティングの途中です。 歪んでしまいそうなので…

バラ柄のワイヤーポーチ 完成♪

ワイヤーポーチ3個 完成しました^^ バラのプリントは、華やかで好きです。 来週あたり、委託店に納品に行きたいと思ってます。 ***** クリスマスのミニタぺは少しずつ進んでいます。 同時進行で四角つなぎのバッグを作ろうと生地を選んでいるところ…

バラ柄のワイヤーポーチ 途中経過♪

ワイヤーポーチ、口布をミシンで縫い付け、ファスナーを手でちくちく。 これから裏布をまつり付けます(^.^) クリスマスのミニタぺも地味に進行中です♪ ***** 豆すけの散歩の時は、だいたい帽子をかぶって出かけます。 なので、生え際の白髪の事を忘れて…

バラ柄のワイヤーポーチ

バラ柄の生地でワイヤーポーチを作っています(^.^) この生地で3個作ります。 ***** 今日は寒かったです~。 湿った雪が降りましたが、積もりませんでした(*^-^*) 白湯に生姜のスライスを入れて飲んでいますが、手も足先もそれ程冷えないような気がしま…

クリスマスのミニタぺ 6 キルティング中

クリスマスのミニタぺ、綿を貼って、キルティングをしています^^ 画像だとわかりませんが、落としキルトを刺しています。 楽しい~(*^^*) 夫がいない時は、暖かいリビングにミシンを持ってきてワイヤーポーチを作っています。 ミシンをかけても何も言われ…

クリスマスのミニタぺ 5

クリスマスのミニタぺ、ヒイラギの葉っぱがつきました^^ 赤い実はプラボタンを使おうと思っているので最後につけます。 今夜、綿を貼る予定です♪ ***** 昨日は、母と叔父の家の台所の片づけをするはずでしたが、金曜日の夕方位から調子が悪くなり(目…