てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風車のミニタぺ 7 完成♪

風車のミニタぺ、完成してます♪ 落としキルトで仕上げました。 完成品を見て、コスモスの花を思い浮かべました(*^^*) ミニキルト作り、すごく楽しかったです♪ ***** ミニキルトは数日前に完成していました。 今は納品用のチュニックとか、母に頼まれた…

風車のミニタぺ 6 キルティング中

ひとまわり大きい方のタぺのキルティング中です^^ 右親指の関節が痛くなってきたので、ラバーシンブルをはめました。 色々使いましたが、私はこれが一番使いやすいです。 ***** 雨が強くなってきたと思ったら、エリアメールが来ました。 夫がいる時で…

風車のミニタぺ 5

小さい方のミニタぺが完成しました(*^_^*) ミニマットとして使ったり、 そのまま置いておくだけでも、ふんわり、柔らかい雰囲気のお部屋になるかも♪ ***** 実は、膝が痛くてちょっと悩んでいました。 7月、8月に庭の草刈作業でひどくなってしまって。…

風車のミニタぺ 4

小さい方のタぺストリのキルティングが終わったので、バインディングしています。 キルトラインを色々考えましたが、結局落としキルトになりました。 今夜完成させる予定です♪ すぐにひと回り大きい方のキルティングに入りまーす(*^^*)

風車のミニタぺ 3

パーツを繋ぎました♪ 二つ並べるとこんな感じ。 ひと回り違います。 ラティスとボーダーの生地を探しましたが、手持ちの布でピンとくるものがなかったので、どちらもこのままバインディングで仕上げることにしました。 キルティングはハンドです(^.^) 風車の…

風車のミニタぺ 2

昨日の夜は、夕飯の片づけをして、お茶を飲んでからミシンをしようと思って ソファーに腰かけたら、そのままウトウトしてしまいまして・・・ 結局何もできませんでした。 先ほどパーツを並べてみました^^ お気に入りでずっと使えなかった周りの布。 YUWAの…

風車のミニタぺ

昨日カットしたパーツを繋ぎました(^.^) ラティスとボーダーをつけようと思ってます♪ その前に・・・ なんか風車のパターン作りが楽しくなってしまって、2枚目をカットしてしまいました(*^^*) 食卓でカットしていたら、ご飯の時間になってしまってこんな事…

風車のパターン

風車のパターンでミニミニタぺを作ることにしました(^.^) お試しで、小さいサイズで作っています。 色合いがイメージしていたのとちょっと違うのですが、 このまま完成させます♪ ミシンでターっと繋ぎますよ(*^^*) ***** 今日は寒いですね。 室温、20度…

ハギレにアイロンを♪

ハギレにアイロンをかけました^^ ここ2~3日、鼻がグズグズ、なんとなくだるくて縫い物の手が止まっていました。 今朝、風邪薬を飲んだらフッと体が軽くなったような気がします。 久しぶりにミンネに出品するミニキルトを作ろうと思います。 可愛いくて…

台風一過と少しキルティング

昨日はテレビの台風情報を聞きながら、気持ちが落ち着かなかったので、1cmの格子でキルティングしておりました。 夜になると雨風が激しくなって、エリアメールが来るたびに不安な気持ちが大きくなり・・。 夜中に何度も目が覚めましたが、4時半頃豆すけに…

レトロアニマルのタペストリー のキルティング

昨日の縫い物は、タぺのキルティング^^ テレビで台風情報を見ていたら不安で動悸がしてきました なので自分のキルトを引っ張り出してきてちくちく。 縫っていたら、なんとなく落ち着いてきました。 とりあえず、庭のトマトとキュウリの支柱を片づけ、植木…

納品してきました

今日は久しぶりにパッチ友と一緒に、委託店に納品してきました(^.^) こちらは4個目のワイヤーポーチ。 イチゴ柄って可愛いですね 内布はチュニックを作った残りの布です(^.^) 納品の帰りに、手芸店に寄って生地を買ってきました(*^^*) 今、10%OFFセール中…

ワイヤーポーチ3個完成♪

ワイヤーポーチがやっと完成しました(^.^) ずいぶん時間がかかってしまいました。 でも無理をして作ると雑になってしまい、結局ほどくことになります(経験済み^^) なので、時間がかかっても納得のいくように作ったほうが2度手間にならず良いのです♪ **…

着物生地のチュニック 完成してます♪

着物生地のチュニック完成しました♪ この生地、お茶室の柄なんですよ(^.^)♡ きっとお茶会にお出かけになったのでしょうね~♪♪ 母に試着してもらったら、色もサイズもぴったりでした。 父が「似合うな~。この色がいいなぁ」とチュニックを着た母をほめていま…