てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣の生地のロングベスト 3 完成♪

浴衣の生地のロングベスト、完成しました(^.^) 本にはボタンは6個と書いてありましたが、着てみたらなんか前が落ち着かないので2個増やして8個付けました。 少し袖ぐりが大きいので、次に作る時はせまくしてみよう。 チュニックみたいに着られるし、ポケ…

浴衣の生地のロングベスト 2

今日、完成の予定でしたが・・・ 完成ならず。 襟ぐりと袖口をバインディングで仕上げるのに時間がかかってしまいまして・・・ バインディングを縫うのは大好きで得意なはずなのですが、紺の生地に黒い糸が見えづらくて進みませんでした。 老眼に加え、暗い…

浴衣の生地のロングベスト

以前、チュニックを作った生地の残りでロングベストを作っています♪ ボタンを6個つけるので、留めて着たらチュニックのように見えるかも(^.^) 明日完成の予定です。 ***** 一昨日と昨日は調子が悪くて何も縫えませんでした(泣) だるさと頭痛でしんど…

ダブルガーゼのチュニック 完成♪

ダブルガーゼのチュニック、完成しました(^.^) けど・・・ なんか肌着みたい(^^ゞ 母に、「エプロンをして着るから、何にでも合うクリーム色の生地で作って」と言われてこの色を選んだけど・・・ うーん・・やっぱり肌着みたい。 もし返品されたら自分で着ま…

ダブルガーゼのチュニック

ダブルガーゼ、柔らかくて肌触りが良いです(*^^*) さわっているだけで、気持ちが和らぐので 部屋着にぴったりだと思います。 ちょっと縫いにくかったのですが、なんとかなりました。 ミシンの分部は終わったので、あとはちくちくまつります♪ この型紙で作る…

共布でお花ブローチ

チュニックに合わせたくて、共布でお花のブローチを作りました。 刺し色に赤を使おうと思って、ビーズや江戸紐なんかを試してみましたが、 結局シンプルに仕上げました。 つけるとこんな感じです。 よーく見ないとわかりませんよね(^^) このくらいの方が、着…

和柄のチュニック 完成♪

和柄のチュニック、完成しました(^.^) 今回は半袖です。 丁度肘くらいの長さです。 丈は膝くらい。 ゆったりしているので、着ると細身に見えます。 襟ぐりもちょうど鎖骨が見えるくらいです。 でも、私にはすこし大きいかも。 襟ぐりももう少し狭いほうが安…

和柄のチュニック

和柄の綿生地でチュニックを作り始めました(^.^) 先日母に作ったチュニックと同じ型紙で、袖を短くしています。 明日完成の予定でーす(^^♪ ***** 一昨日、夫の長い夏休みが終わりました。 「お腹すいた」とか「ご飯何?」から解放されてほっとしてます…

巾着、大好き

委託店に納品した巾着が戻ってきました(^.^) 地味だったかなぁ・・ でも、形も配色も気に入っているので自分で使っています。 レース糸を入れてます♪ かぎ針とハサミも入りますよ。 編んだお花のモチーフもポイポイ放り込んで(^^♪ いつの間にか17個に増え…

レース編み お花のモチーフ

どこでも出来る手仕事がしたくて、レース編みの道具を引っ張り出してきました。 小さいお花のモチーフを、余ったレース糸で編んでいます ***** 叔母が熱中症になり、救急車で運ばれたそうです。 叔父はすっかり元気がなくなってしまったそう・・。 そん…

七夕祭り

今日は委託店に納品に行ってきました♪ その帰りに仙台七夕を見てきました。 暑かったのですが、ちょっと吹き流しの下を歩きたかったのです。 子供の頃、母に連れてきてもらってすごく嬉しかったんですよね~(*^^*) この季節の楽しい記憶がよみがえってきて、…

着物の生地のチュニック 3 完成♪

着物の生地のチュニック、完成しました(*^^*) 素材は木綿だと思います。 パリッとしていて、透けていて、とても素敵な生地です。 そして、本当に可愛い柄です なんか、いつも同じネックレス・・ アクセサリーをあまり持ってないので、これの出番が多いです^…

浴衣の生地のチュニック 2

浴衣の生地のチュニック、午後から作業を始めて ミシンをかけ終わりました(^.^) あとは糸の始末と、ボタン付け。 多分今日中には終わらないので、明日完成の予定です♪ この花柄の生地、もう少し残っているので、もう一枚縫いたいなぁと思ってます。 ヤフオク…

浴衣の生地のチュニック

浴衣の生地でチュニックを縫います(^.^) 只今、裁断中です♪ ***** 暑くて暑くて、しんどいですね。 一日中エアコンをつけています。 あと何日この暑さを耐えればいいのかなぁ・・・。 でも、この暑さのおかげなのか、庭のキュウリとミニトマトは良く育…

ワイヤーポーチ2個完成

委託店に納品するワイヤーポーチ、2個完成してます(^.^) 紫色のが注文をいただいたもの。 白い方はどなたか気に入って下さる方がいるといいなぁ(*^^*) 中はこんな感じ。 ポケットは表の布と同じです♪ ***** あっという間に7月も終わりました(*^^*) 8…