てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂時計のパターン 2

9cm四方にカットした生地に待ち針を打っています。 逃げやすい生地なので待ち針は6か所。 丁寧に作業します(^.^) それでも歪んでしまうのですが、もくもくと続けます。 楽しい(*^^*) ***** 夫の食べたい物を好きそうな味付けで食卓にだすようにしたら…

砂時計のパターン

砂時計のパターン、ここまで出来ました。 歪んだ部分をカットして、6.5cm四方に整えました(^.^) 黒い生地は麻です。 着物生地は化繊が入っているのか 伸びやすくて針通りもあまりよくありません。 縫いにくいのですが柄が好きなのでハギレを捨てることが出…

浴衣生地チュニック

4連休最終日♪ 連休長いです~・・・。 でも体調が良いので、ちょっとずつ縫い進めていたら チュニックが完成してしまった(^.^) 残りの生地を全部使い切って、袖と丈を長くしました♪ パッチワークも進んでますよ^m^ なんで体調がいいのかというと、夫にあわ…

つまみ細工プレート

暑いですね 今日は浴衣のチュニックの裁断をするつもりでしたが、 出来ませんでした(*_*) 時間はあったのですが、気持ちがついていきませんでした。 でも、手仕事が無いと落ち着かないので、つまみ細工プレートを引っ張り出してきて ほどいた半襟と絞りの生…

豆すけの暑さ対策

暑さ対策のカッパのようなものを作ります(^.^) 周りはバイアステープで始末します。 水で濡らして着せようと思ってます。 黒いので表面がすぐ熱くなるんですよね。 少しは快適に歩けるといいのですが、どうでしょうか(^.^) ***** オリンピックまであと…

スマホポーチ 完成♪

一昨日、委託店のオーナーからメールをもらいました。 チュニックが1枚売れたそうです(*^^*) 嬉しいし、つい良いところを見せたくて「今週中に納品します」と 返信してしまいました(@_@) 夫が出勤する日と重なり作業する時間がありましたので パッチワーク…

パッチワークの続き♪

昨日は作業がはかどりました(^.^) 周りをカットして形を整えたら、 縫い合わせます。 アイロンをかけて、トップが仕上がりました(*^^*) なぜ集中して作業できたかというと・・・ 夫が映画を大音量で見るためにヘッドフォンを買ったから これで大きな音から解…

浴衣生地のチュニック、完成♪

チュニックと書きましたが、ブラウスのようなトップスです(^.^) 浴衣は着ると暑いですが、浴衣生地のブラウスは涼しいです。 とりあえず納品しますが、売れるかしら・・・ 戻って来なかったら寂しいので(売れて欲しいけれど、寂しいという矛盾^m^) 学生の…

久しぶりのパッチワーク

なんかごちゃっとしていますが、 たくさんカットした正方形をパッチワークしています(^.^) ミシンで縫ってカット アイロン 印付け ミシンで縫ってカット・・・ を繰り返しています。 考えるのは真っ直ぐ縫う事だけ! あちこち手を付けていますが、浴衣地のチ…