てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ポーチ 3

和風ポーチはキルティングが終わって、バインディングをしています。 無地の生地は安曇野木綿で、とても縫いやすく、手触りが良いのです。 ハギレが少しだけ残っていたものを、使い切れて満足です(*^^*) ***** 夜に咳で目が覚めてしまい、今朝は起きた…

和風ポーチ 2

丁寧にキルティングしています♪ ポコポコの感じが好きで好きです。 ***** 今週末はウォーキングに行きたいので、風邪が治るといいのですが・・ 今回の風邪はしつこく咳が長引いています。 声も変ですし、鼻づまりもあり、右の耳が聞こえづらく嫌な感じ…

和風ポーチ

可愛いハギレを見つけてしまって 和風プリントのポーチを作り始めてしまいました。 中くらいのと小さいサイズです。 これで可愛い和風プリントは使い切りました(^.^) ***** 先週無事に胃カメラの検査をしてきました。 熱がなかったので、風邪ひきのまま…

四角つなぎのポーチ 完成♪

四角つなぎのポーチが完成しました(^.^) 綺麗な形に仕上がって満足です♪ 四角つなぎはミシンで繋いでおいたものを使いました。 またミシンの気分になったら、四角つなぎを作っておこうと思います。 ***** 明日、胃カメラの予定なのですが なんとなく風…

四角つなぎのポーチ 2

この形のポーチを作るのは久しぶりで コツを忘れてやり直しをしたり 少し手間取りました。 作っているうちに思い出してきて 楽しくなってきました♪ 祖母の帯もほどいています。 手縫いのものもあって、丁寧な手仕事に驚いています!(^^)!

手提げバッグ完成♪

母に頼まれていた手提げバッグを作って、 週末渡してきました。 とても気に入ってくれたようです。 差し上げたい人がいるそうなので 追加で作ります。 昨日の夜は、せっせと祖母の帯をほどきました(^.^) ***** 今週、胃カメラの予定があるのですが 少し…

四角つなぎのポーチ

写真を撮るのを忘れて、ここまで作ってしまいました(^.^) ミシンで四角を繋いでいたので カットして、キルト綿を貼って、バイアステープを縫い付けました。 この形のポーチを作るのは久しぶりなので出来上がりが楽しみです。 母に手提げバッグを頼まれたので…

スーの丸ポーチ 完成♪

スーの丸ポーチ、完成しました(^.^) 反対側はこんな感じです。 完成して満足です(*^^*) 次もポーチを作ります。 スーのアップリケはお休みして和風のポーチになる予定です♪ ***** 昨日は母の病院の付き添いでした。 昨年、放射線治療を受けたところの診…

スーの丸ポーチ 4

スーの丸ポーチ、ここまで出来ました♪ 毎晩、少しづつ縫っているので 少しずつしか進んでいません(^.^) ***** 夫が甘酒が飲みたいというので 作ってみました。 実は、昨年の7月頃に買った麹を冷凍していました。 それを使ったのでうまく出来るか心配^^;