てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着物生地のチュニック

ワイヤーポーチはすすんでいません。 そのかわりに、着物生地のチュニックを作っています。 糸が飛び出していますが、間もなく完成の予定です♪ ワイヤーポーチを仕上げようと思っていたのですが、親指の関節が痛くて手縫いはちょっと休憩していました。 3日…

ワイヤーポーチ 2

今日はここまでです(*_*) 完成させたかったのですが、予定通り進まなかった・・・ ファスナーと内布は明日まつりつけます(^.^) 写真の両側のポーチの生地は自分で購入したものですが、真ん中の生地はパッチの講習会の教材で使わなかったものです。 バラ柄が…

ワイヤーポーチ

ワイヤーポーチを作り始めてます♪ 4個同時に進めようと思っていたら、接着キルト綿が足りなかったので、3個同時進行です。 写真はポケットです。 両側につけますよ♪ ***** ワイヤーポーチ、昨日から作り始めるはずでしたが、寝不足で出来ませんでした…

レトロアニマルのタペストリー まだ落としキルト中です

3連休終わりました(^.^) 販売用のワイヤーポーチを作ろうと思っていましたが、なかなか時間が取れず・・・ 結局すきま時間は、タぺの落としキルトをチクチク刺しておりました。 お花のアップリケの落としキルトが刺し終わり、アニマルプリント部分のキルテ…

ランチョンマット

ランチョンマットを新調しましたよ^^ 先日作ったチュニックの残り布なので、ちょっと足りなくなりました。 なので自分の分は、お気に入りで捨てられなかったバラ柄でパッチしました。 それを見た夫が、「自分の分だけパッチしてる~」って言うものですから…

ラウンドポーチ 完成♪

ラウンドポーチ、完成しました^^ バイアステープ以外は手縫いで仕上げました(*^^*) この花柄、一目ぼれなんです イメージ通りに仕上がって嬉しいです。 次は同じ型紙でパッチワークのポーチを作ります。 ***** 今日は湿度が低くて過ごしやすいです。 …

生地のお買い物♪

昨日、手芸店に行って生地を買ってきました(^.^) ラウンドポーチを作ります。 優しい雰囲気に仕上がりますように♪ この生地の他にハロウィンの生地も買う予定でしたが、なかなか欲しいと思うような生地に巡り合えず・・・ ネットで探すことにします(^.^) *…

レトロアニマルのタペストリー 落としキルト

チクチク落としキルトをしています(^.^) お花と葉っぱのアップリケがぷっくりしてきて嬉しいです♪ 刺繍糸で周りにアウトラインステッチを、葉っぱの葉脈も刺そうかなと思ってます♪♪ ***** 今日もひどい暑さでした 朝と夕方、豆ちゃんの散歩で外に出た時…

レトロアニマルのタペストリー バインディングできました

チェックのバイアステープでバインディングできました♪ 楽しくて、チクチクチクっと縫ってしまった(^.^) こうしておけば変に伸びてしまう心配をすること無く、好きにキルティングやステッチができます(*^^*) ***** 今日も残暑が厳しいです~ そんななか…

レトロアニマルのタペストリー 周りの始末

バイアステープを半返し縫いでチクチクしてます(^.^) 手縫い楽しい♡ 昨日の画像のとおり、周りが伸びてしまってヒラヒラしているままでは綺麗にならないと思って、テープを縫い付ける前に、ぐるりと波縫いしましたよ♪ ***** 今日は暑くなりました 午前…

レトロアニマルのタペストリー 今日はここまで

キルティングはまだ終わっていませんが、先に周りを始末することにしました。 余分なところをカットして・・ バイアステープを置いてみました。 バイアスに使う布は前から決めていたチェック柄。 チェック柄のバイアスって可愛いいので好きなんです。 画像で…

レトロアニマルのタペストリー 地味に進めてます

同じような画像ばかりですが、少しずつ縫い進めてます。 課題でもなく、売り物でもなく、自分用のキルトなので、好きなように縫えるのがセラピーでも受けているようで心地よいです。 動物のパネルのところは刺繍糸でステッチしてみようかなと思ってます(*^_^…

レトロアニマルのタペストリー

気まぐれに縫い進めている、レトロアニマルのタぺ(^.^) ボーダー部分のキルティングが曲がっているのに気づいて、なんか嫌になってしまいそのまま放置していました。 服作りが一段落したので、気になっているところを全部ほどきました。 ほどいた部分を曲が…