てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテドラルウインドウ 2

昨日、豆すけの夜散歩が終わってから 配色布を一つまつりました(*^_^*)♪ 涼しくなって元気になってきたので 豆ちゃんの散歩の後も体力が残っていて嬉しいです。 今日中にあと三つまつりたい。 ***** 暑い時は豆ちゃんの散歩が本当にしんどかったけれど …

カテドラルウインドウ 

あっちもこっちも手を付けています カテドラルウインドウでクリスマスの飾りを作ってみよう思います。 本当は本にある通りに作ろうと思ったのですが その前に簡単に正方形で小さいのを(^.^) 可愛く出来たら何枚か作ってみてもいいかも♪ ***** 昨日は昼…

ワイヤーポーチ

納品用のワイヤーポーチを作ろうと思って・・・ パッチワークの生地を選んでいたら こんなハギレを見つけてしまいました。 4センチ四方・・・どうしようかなぁ(*_*; これをミシンで繋ぐと2.5センチくらいの四角つなぎになります。 とりあえず繋いでみてから…

変形カテドラルウインドウの巾着 完成♪

変形カテドラルウインドウの巾着が完成しました(^.^) 本と違うところは ・ 角をうまく仕上げられなかったのでプラボタンで目隠ししました ・ 紐も手作りなのですが、本のとおりのサイズだと 綺麗にひっくり返せなかったので少し太めにしました。 ・ 作ってみ…

変形カテドラルウインドウの巾着 5

巾着の底は円です〇(*^-^*)〇 ボール紙2枚+接着キルト綿なので、結構しっかりしています。 飾り布をまつりつけた時につなぎ目が綺麗に仕上がらなかったので プラボタンで目隠しすることにしました。 本をよく読まずに順番を違えたのがいけなかった・・・(*…

変形カテドラルウインドウの巾着 4

パッチワーク教室の課題でカテドラルウインドウを作った時は 待ち針で留めて飾り布をまつり付けたと記憶しています。 今回は簡単に仕上げたかったのでアイロン接着のテープを使いました(^.^) ずっと前にパッチの先生からいただいたものが大切にしまってあり…

変形カテドラルウインドウの巾着 3

昨日考えていた飾り布は紫に決めました(^.^) 自分らしい配色で見ていて安心します♪ ここからまつり縫い~!(^^)! ***** ここ3日ほど砂糖依存症ではと思うほど甘いものがやめられません。 実は、ワクチン接種の副反応で食事が摂れなかったら困ると思い …

変形カテドラルウインドウの巾着 2

変形カテドラルウインドウのパーツ6枚を繋ぎ合わせました。 飾り布をどうしようか迷っています。 ① 赤系を合わせて和風クリスマス?っぽくまとめる ② 好みの配色のグリーン✖紫でまとめる ③ 紺地の花柄ちりめん風を合わせて華やかな感じにまとめる 夕飯の支…

あずま袋

いつもお世話になっているご近所さんに ちょっとしたおすそ分けをしたくて 小さいあずま袋を作ってみました(^.^) とても可愛く出来たので嬉しい♪(自己満足♪) 湯飲み茶わんとパチリ 本当に小さいのです。 おむすび1個とパックのお茶が入るくらいでしょうか…

変形カテドラルウインドウの巾着

2009年のキルトジャパンに掲載されている 変形カテドラルウインドウの巾着を作っています。 着物生地のハギレを使っていますが針通りが悪くてちょっと苦戦しています。 次に作る時は針通りの良い生地で(^.^)♪ (縫い代は両開きの指示ですが片倒しで作っ…

作ってみたいものリスト

作ってみたいものリストがパッチワークの雑誌の間から出てきました(^.^) ずっと前からこれを作ってみたかったのです。 生地がもったいないなぁと思ってしまうこの型紙で巾着を作りますよ*(*^-^*) パッチワークのバッグも同時進行で進めます。 ***** 今…

ピースワーク

涼しくて快適です(*^^*) ミシンでピースワーク♪ バッグを作っているのですが、形をどうしようか ここまで縫ったのにまだ迷っています(*_*; ***** 毎月神社にお参りに行くのですが、昨日豆すけを連れて行ってきました。 神社の鶏さんに会いましたよ とて…

浴衣生地のチュニック 完成♪♪

前回の更新から2週間経ってしまい、 9月になってしまいました(^.^) 最近は涼しいので元気に過ごしています。 季節外れになってしまいましたが、浴衣地のチュニックをやっと完成させました。 はぁ、長かった・・・ 丁度良いサイズなので、違う生地で作りた…