てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道~♪ 3

寄り道のミニマットにしつけをかけました(*^^*) 接着のないキルト芯を使ったので、丁寧にしつけしました。 小さいと簡単です♪ ***** 昨日はせっかくリビングにミシンを持ってきたのに、軽い頭痛が・・・ だんだんひどくなってきて、ソファから起き上が…

キルティング♪

ワイヤーポーチ、3個分のキルティングが終わりました(*^^*) 昨日は少しミシンで作業をしてから 残っていたキルティングをしました。 落としキルトなので、楽勝~と思いながら刺しましたが、 朝起きると右手の親指の関節が痛くなっていました(*_*) だましだ…

ミシンかけ

少しだけミシンをかけました(*^^*) ワイヤーポーチを3個作っていますが、そのポケットを6枚縫いました。 明日もミシンかけの予定です♪ ***** 昨日、委託店のオーナーさんから提案がありました。 コロナでお客様が減ってしまって、このままだと店を閉…

寄り道~♪ 2

寄り道が続いています。 ピンクとホワイトの配色ってなんかほっとします。 綿貼りをしたいけど、夫が「お腹すいた~」って起きてくると 作業を中断されるので、中断されてもイラっとしないように 床でも拭こうかな・・・( ̄ー ̄)

寄り道~♪

昨日は結局ミシンの時間が無くて、ワイヤーポーチ作りはひと休みしてます。 使いたかったハギレで四角つなぎをチクチク。 オヤツマットにどうでしょう(^.^) キルティングして仕上げようと思います。 残った砂時計のパターンをどうしようかと考えていましたが…

砂時計のパターン 6

やっとここまで(*_*; デニムも手で縫いました。 綿を貼ったらキルティングです。 今日は気温が9度くらいあるそうで、暖かいです。 リビングはポカポカ。 午後からミシンを持ってきて縫う予定・・というか、縫いたいです ***** 一昨日のひどい頭痛はな…

砂時計のパターン 5

さっぱり進みません( 一一) こちらはピンクでまとめます。 こちらはスクラップキルト風なので、引き締まるかなと思ってデニムで♪ 早く完成させたいです。 ***** 昨日は午後から頭痛がひどくなり、食欲もなく、ダウン。(今は普通です(^.^)) ちょうど夫…

砂時計のパターン 4

昨晩、夕飯の片づけをした後、リビングのテーブルに布を広げて チクチク縫い合わせました(^.^) 今日はミシンをかけようと思っていましたが、思った通りというか、 予感が当たったというか・・・予定変更です。 なので、出来るところまで手縫いで進めます♪ *…

砂時計のパターン 3

この週末でちくちく繋ぎました♪ デニムに合わせてみようと思っています。 もう一つ分を今日中にピースワークして、 明日ミシンで作業したいです。 絶対ではありません(*_*; できればいいな~くらいの気持ちでいるようにしています。 ***** 豆すけが、 …

砂時計のパターン 2

アイロンをかけて、印付け中♪ 型紙は、手芸店からきたセールのお知らせのハガキです。 セールに行きたいけれど、行けませんよ~(T_T) パターンを並べてみるとこんな感じです。 印どおりに手縫いで繋ぎます♪

砂時計のパターン

パッチワークでワイヤーポーチを作りたいのです。 タンブラーのパターンのトップが完成したので、 前から縫ってみたかった砂時計のパターンを製作中です。 ミシンでつないで、カットして・・ 爪アイロン♪ そして、アイロンで押さえます(*^^*) 真ん中がキレイ…

タンブラーのパターンで 4

キルティング終わりました(^.^) 指の関節もあまり痛くならなかったし、良かったです。 久しぶりのワイヤーポーチ、綺麗に仕上げるように焦らず縫います(*^^*) ***** 3連休終わり♪ 今朝は時間通りに夫の朝食を準備すればいいので楽でした♪♪ 昼ごはんも…

タンブラーのパターンで 3

落としキルトが終わったので、キルティングをしています(^.^) 簡単なラインなのでヘラで印付けをしました。 今日中に終わらせて次に進みたいけれど、どうかな。 3連休も今日で終わり(*^^*) 夫が起きてきてから朝ご飯を作るんですけど、休みの日は起きる時間…

タンブラーのパターンで 2

手縫いで繋げて、接着キルト芯を貼りました♪ これからキルティングです。 このポーチ、表側は全てハンドで仕上げます。 中はポケットもつけるので、何個かまとめてミシンで仕上げる予定です。 ***** 昨日、パッチ友が電話をくれて30分ほどおしゃべり…

タンブラーのパターンで

久しぶりにピースワーク♪ 本当はミシンでターっと縫うつもりでしたが、暖かいリビングにミシンを運んでくるほど縫う時間が無かったので、膝の上でハンドピーシング(^^♪ カット済みのパターンが12枚あったのでそれを使ってワイヤーポーチを作ろうと思います…

ねこちゃん5号

ねこちゃん5号、完成しました(*^^*) 昨日、夕飯を作る前に一度完成したのですが、なんか違う~・・・ 夕飯の片づけをして、豆ちゃんの夜散歩に行ってからやりなおしました。 目の間隔が少し狭くて神経質な感じに見えてしまっていたので、 離して付け直しま…

あけましておめでとうございます

気まぐれ更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。 新年早々、委託店のオーナーさんからワイヤーポーチが無くなったと嬉しいお知らせが届きました(*^^*) このメールがやる気スイッチになります♪ 久しぶりにミシンでパッチワークをして仕上げようと…