てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四角つなぎのミニタぺ 4

キルティングをして、周りを4cmに切りそろえました(^.^) バインディングして仕上げるんですけど、周りのところにキルティングしようか考え中です。 ***** また大型で非常に強い台風が来ているのですよね。 私の住んでいるところには明日の夜くらいに来…

四角つなぎのミニタぺ 3

しつけをかけました(^.^) 早速キルティングをはじめます♪ 今回も小さいキルトなので、外側からチクチク縫っていきます。 接着のないキルト綿を使っているので、柔らかい感触です。 ***** クロスステッチも刺しています~(*^^*) 豆ちゃんの散歩の時、ふ…

四角つなぎのミニタぺ 2

ミシンでターっとつなぎました♪ やっぱり早いです。 画像の左側、上から3枚目・・ちょっと角が合ってない よく見ると他にもそんなところが・・ ハンドの時はぴったり合わせて縫いますけど、ミシンだとちょっと合わない時もそのまま縫い進んでしまいます(^^;…

四角つなぎのミニタぺ

先日作った四角つなぎのミニタぺの、カット済みの生地が残っています(^.^) bee-mame.hatenablog.com なので、もう一枚ミニタぺを作ろうと思います。 前回は印付けはヘラで、全て手縫いで作りましたが、今回は印付けは無し(^^)/ ミシンでつなぎます。 ***…

今日もクロスステッチ♪

クロスステッチの底なし沼にはまっております♪ 今日は夫が一日出掛けていたので、それをいいことにひたすら刺して過ごしました。 それなのに、クロスステッチってなかなか面積がうまらない・・・。 4時間なんてあっという間です\(◎o◎)/! 途中、豆ちゃん…

クロスステッチ~^^

今日はクロススッテチDAY♡ パッチの友人は刺繍の資格も持っている素敵なお二人です。 そんなお二人と展示販売会の相談で集まりました。 で、販売用のひとつにクロスステッチの作品を作ることになっているのです。 高級リネンにステッチするのですが、目を数…

クリスマスツリーの巾着袋

昨日のツリーを巾着袋に縫いました(*^^*) 別珍の質感が良い感じです♪ このツリー、自分では気に入っていますがどうでしょう・・・(^.^) 明日友人に会うので感想を聞いてみます。 ***** 昨日は寒くて、ハイネックの長袖を引っ張り出してきて着ていました…

丸がツリーに^^

昨日編んでた丸をクリスマスツリーに見えるように配置して、飾りに見えるかなぁと思いながらパールビーズを縫い付けました 赤い別珍で巾着を作ってます(*^^*) 明日完成できるかな~♪ ***** カラダが変わる!自律神経セルフケア術 「Chapter8 第8回 更年…

丸を編む

レース糸で丸を編んでいます(^.^) クリスマスっぽい雰囲気に仕上げる予定です♪ ***** 今日はどうしても必要なものがあって(刺繍糸)、電車に乗ってイオンの手芸屋さんまで出かけてきました。 ネットで注文すればいいと思っていたら、取り寄せで発送は1…

ねこちゃんのオーバルポーチ 2個目

ねこちゃんのオーバルポーチ2個目です(^.^) 1個目と同じ型紙ですが、バイアステープの付け方でふっくら感が違います。 コインケースにするならペタンコのこちらのポーチ、アメちゃんとか嵩のあるものを入れる時はふっくらのポーチが使いやすいかな(^.^) こ…

ねこちゃんのオーバルポーチ 1個目

夢中でチクチクしていたら、途中の画像を撮るのを忘れました(*^^*) オーバルポーチ、完成です♪ 全て手縫いで作りました。 バイアステープを引き気味でつけたので少し丸みがあります。 ちょうど手の中に収まるくらいの大きさなので、コインケースとか目薬とか…

ねこちゃんのラウンドポーチ 3 完成♪

ねこちゃんのラウンドポーチ、タブがついて・・・ 完成しました♪ 開け閉めがしやすくなりました(^.^) 可愛いかなと思って、小さいボタンをつけてみましたがどうでしょう・・。 以前はシンプルなのが好きだったけど、最近ちょっと何かつけたくなるんです。 レ…

ねこちゃんのラウンドポーチ 2

一応、形になりました(^.^) ぷっくりな感じも思った通りで良かった♪ でも、開け閉めがしづらいのでタブをつけようと思います(*^^*) ***** このポーチが出来たら、楕円形のポーチを作ろうと思ってます。 キルティングなしの簡単なポーチです(^.^) 夕飯の…

ねこちゃんのラウンドポーチ

こちらのねこの生地を使い切ろうと思ってますので、ねこちゃんポーチが続きます 次はラウンド型。 16cmファスナーの小さめポーチです バイアステープを引き気味につけたので、丸みのある形に仕上がるはずです(^.^) 大好きな黒羽先生の本に書いてあったと思…

ネコちゃんポーチ 2 完成♪

ネコちゃんポーチ完成です(^.^) ミシンだし、キルティングは無いしで完成が早いです。 高さは8.5センチほど、 マチは8センチくらいです。 中布は厚くてしっかりした綿キャンバスです。 ネコちゃんの生地、もう少しあるので次も形の違うネコちゃんポーチ…

ねこちゃんポーチ

ネコのプリント生地でポーチを作っています ミシンでターっと縫っていますが・・・ 全部ミシンだとさみしいので、ファスナー付けと裏布をまつり付けるのは手縫いで仕上げます♪ ***** 朝晩、半袖だと肌寒いくらいです(*^^*) ヒンヤリした空気が気持ちい…

ヘキサゴンのドイリーⅡ 8 完成♪

ヘキサゴンのドイリー、完成しました(^.^)♪ おひな様を飾ってみたらどうかな 季節外れだけど・・・ 可愛いな(*^^*) おひな様、独身の時は出しっぱなしにしていると結婚できないと言われていたから しまっていたけど、結婚してからはずっと飾っているんです。…

ヘキサゴンのドイリーⅡ 7

キルティング中です(^.^) 反対側です(*^^*) 両面で使えるかもと思い、お気に入りのレース柄とバラ柄の生地を使いましたが、キルトをいれると裏側感が・・・ なので、後ろ側は持ち主だけが楽しむということで♪ 今日中に完成の予定でーす✨ ***** 今朝、外…

ヘキサゴンのドイリーⅡ 6 & きゅっとぷち袋

前回苦戦したコの字とじ。 今回は楽々・・ではないけれど、結構スムーズに縫えました。 なかなかピントが合わないので(泣) このくらいのスピードで縫えれば良しとします^^ 反対側、切り込みを入れないで縫うのでほつれの心配はないです(^.^) さて、キル…

ヘキサゴンのドイリーⅡ 5

裏側の生地・・・ グリーンのレース柄と ベージュのバラ柄・・・ ちょっと悩んで、レース柄に決めました。 只今まつりつけ中です(^.^) キルト綿は、待ち針で仮止めして、同じ形にカットしていきます✂ ピンクと白のお花・・・ 見ているといつの間にか口角があ…

ヘキサゴンのドイリーⅡ 4

裏側に使うヘキサゴンをチクチクっと巻きかがりました♪ 巻きかがり、手が慣れてきて少し作業が早くなりました(^.^) 表の真ん中のところにピンクの布をまつっています。 細いポリエステルのミシン糸で縫っています。 布が歪まないように気を付けながら・・・ …

ヘキサゴンのドイリーⅡ 3

昨日、チクチクはここまで・・。 あまりすすみませんでした。 それでも夕飯の片づけが終わってから、六角形をカットしてしつけしました♪ これは後ろ側に使います(^.^) コの字とじが楽に縫えるはず♪ ***** なんとなく気分が上がらない時は、豆ちゃんの可…

ヘキサゴンのドイリーⅡ 2

ヘキサゴンフラワーをつなぐ時、先に六角形を2個と3個をつなぎます。 それからお花の形につないでいます。 そうすると作業が早いような気がしますが、気のせいかな(^.^) 輪っかにつなげるところまで縫おうかと思いましたが、ここまでにして・・・ きゅっと…

ヘキサゴンのドイリーⅡ 1

ヘキサゴンのドイリー、2枚目を作っています(*^^*) これからお花の形に巻きかがり、ピンクと白を交互につなげようと思います♪ ***** ドイリーの合間にきゅっとぷち袋の中サイズを作っています。 小さいサイズより結構大きいので、少し厚めの生地がいい…

ヘキサゴンのドイリー 4 完成♪

ヘキサゴンのドイリー、完成しました(^.^) コの字とじと違い、キルティングはチクチク順調に縫いすすみました♪ 素敵な一輪挿しがあればよかったのですが持っていないので、ちりめんのうさちゃん達と一緒にパチリ 接着のないキルト綿を使ったので、柔らかいで…

ヘキサゴンのドイリー 3

苦戦していたコの字とじ、なんとかできました(*^^*) ピントを合わせるために目に力が入っていたのかショボショボ 力を入れてもピントが合うわけじゃないのですが、なんか力が入ってしまうのです。 ブルーベリーのサプリが手放せません~(^^;) 反対側もお花柄…

ヘキサゴンのドイリー 2

ヘキサゴンフラワーを6個つなぎました(^.^) しつけを外して、真ん中のところにレースプリント生地をまつりつけました。 調子よく針はすすみ・・・(楽しくて夢中になってしまい途中写真を撮るのを忘れました・・) トップと裏布の間にキルト綿をはさみ、コ…

ヘキサゴンのドイリー

注文した布が届くまで、ヘキサゴンフラワーでドイリーを作ることにしました(*^^*) 本当は30㎝四方のくらいのミニキルトを作ろうと思っていましたが、気持ちが変わりました(^.^) bee-mame.hatenablog.com こんな風に巻きかがりでつなぎます。 真ん中はレー…