てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

オレンジピールのパターン 3

ここまで進みました♪ 縫い代が集まる中心のところは、穴が開いてしまいます。 なので後からプリント布の角が綺麗に出るようにすくってキュッと 締めました。 縫い代は短くカットしてアイロンを当てたら、 思った通りに仕上がったので満足です。 2枚目を同じ…

オレンジピールのパターン 2

カーブを縫うのは久しぶりです。 待ち針をたくさん打って 運針でチクチク進みます。 長めのマットにしようと思っていましたが、 次に縫いたいものがあるので、小さくまとめる事にしました(^.^) ***** 週末、実家の近くの公園を散歩しました。 豆すけは…

オレンジピールのパターン

本当は、ハナミズキのパターンを縫おうと思って 型紙を探していたのですが、 オレンジピールのパターンの型紙を見つけてしまい、 こちらを先に縫ってみることにしました。 ずっと前に課題で縫いましたが、忘れてしまいました。 縫い代が重なるところが綺麗に…

ひたすら繋いでいたら・・

毎日少しずつ縫っていたら、 リボンのパターンのタペストリーのトップが仕上がりました(^.^) ボーダーの布は、パッチ友に頂いたアメリカンコットンです。 画像だとよくわからないかもしれませんが、とても綺麗なプリントの生地です。 なんか嬉しいな~♡

リボンのパターン 完成♪

リボンのパターンのミニタぺが完成しました(^.^) 小さいですが、ほとんど手縫いなので時間がかかりました。 四角形を斜めに配置するのが可愛いいので、 こんな感じでもうもう一枚作りたいと思います。 ***** 寒い方が体調が良いので、気温が上がってい…

リボンのパターン 3

リボンのパターンのミニキルト、キルティングまで終わりました。 右上の分部が少し歪んでしまって、 気になってそこばかり見てしまいます(^.^) このままバインディングして仕上げます。 ***** 先日母の病院の付き添いで出かけてから なんとなくだるい感…

リボンのパターン 2

リボンのパターンで遊んでいます 画像の色が少し変ですが、薄紫の土台布に、青いリボンのパターンです。 周りには小さい四角形を並べて見ました。 ミニミニキルトです。 ***** 昨日は母の通院日でした。 血液検査とエコー検査をしました。 前回より数値…

リボンのパターン

体調が落ち着かない毎日ですが せっせとリボンのパターンを縫っています。 地布はたくさん買ってある薄紫の無地です。 リボンの分部は持っている布の中で可愛いプリントを探しました(^.^) このパターンに何かを足して大きめのタペストリーに仕上げようか、 …

和風ポーチはここまで♪

和風ポーチを6個作って満足しました(^.^) 綺麗な形に仕上がって嬉しいです♡ 今は、ミニキルトのキルティングと パターンを作りを始めています(^^♪ ***** 新しく処方された薬は良く効いているようで、 発作のような症状は殆どなくなりました。 このまま…

和風ポーチ 完成♪

久しぶりの更新です(^.^) 和風ポーチ、完成しています♪ 小さくて可愛いし、形も綺麗に出来ました(*^^*) 自己満足です^^; ***** 先日病院で処方された薬を飲み切りました。 飲んでいる時は咳はしませんが、飲まないと突然発作の様に なるので、昨日診察…

和風ポーチ 3

和風ポーチはキルティングが終わって、バインディングをしています。 無地の生地は安曇野木綿で、とても縫いやすく、手触りが良いのです。 ハギレが少しだけ残っていたものを、使い切れて満足です(*^^*) ***** 夜に咳で目が覚めてしまい、今朝は起きた…

和風ポーチ 2

丁寧にキルティングしています♪ ポコポコの感じが好きで好きです。 ***** 今週末はウォーキングに行きたいので、風邪が治るといいのですが・・ 今回の風邪はしつこく咳が長引いています。 声も変ですし、鼻づまりもあり、右の耳が聞こえづらく嫌な感じ…

和風ポーチ

可愛いハギレを見つけてしまって 和風プリントのポーチを作り始めてしまいました。 中くらいのと小さいサイズです。 これで可愛い和風プリントは使い切りました(^.^) ***** 先週無事に胃カメラの検査をしてきました。 熱がなかったので、風邪ひきのまま…

四角つなぎのポーチ 完成♪

四角つなぎのポーチが完成しました(^.^) 綺麗な形に仕上がって満足です♪ 四角つなぎはミシンで繋いでおいたものを使いました。 またミシンの気分になったら、四角つなぎを作っておこうと思います。 ***** 明日、胃カメラの予定なのですが なんとなく風…

四角つなぎのポーチ 2

この形のポーチを作るのは久しぶりで コツを忘れてやり直しをしたり 少し手間取りました。 作っているうちに思い出してきて 楽しくなってきました♪ 祖母の帯もほどいています。 手縫いのものもあって、丁寧な手仕事に驚いています!(^^)!

手提げバッグ完成♪

母に頼まれていた手提げバッグを作って、 週末渡してきました。 とても気に入ってくれたようです。 差し上げたい人がいるそうなので 追加で作ります。 昨日の夜は、せっせと祖母の帯をほどきました(^.^) ***** 今週、胃カメラの予定があるのですが 少し…

四角つなぎのポーチ

写真を撮るのを忘れて、ここまで作ってしまいました(^.^) ミシンで四角を繋いでいたので カットして、キルト綿を貼って、バイアステープを縫い付けました。 この形のポーチを作るのは久しぶりなので出来上がりが楽しみです。 母に手提げバッグを頼まれたので…

スーの丸ポーチ 完成♪

スーの丸ポーチ、完成しました(^.^) 反対側はこんな感じです。 完成して満足です(*^^*) 次もポーチを作ります。 スーのアップリケはお休みして和風のポーチになる予定です♪ ***** 昨日は母の病院の付き添いでした。 昨年、放射線治療を受けたところの診…

スーの丸ポーチ 4

スーの丸ポーチ、ここまで出来ました♪ 毎晩、少しづつ縫っているので 少しずつしか進んでいません(^.^) ***** 夫が甘酒が飲みたいというので 作ってみました。 実は、昨年の7月頃に買った麹を冷凍していました。 それを使ったのでうまく出来るか心配^^;

スーの丸ポーチ 3

スーのアップリケの反対側は、お家をアップリケしてみました。 画像だとよく見えませんが、煙突からは丸い形の煙が出ているんですよ(^.^) ***** 月に一度、夫と5キロほどのウォーキングをしています。 週末、少し遠くの公園まで足を伸ばして歩いてきま…

スーの丸ポーチ 2

スーちゃんの手に、小鳥をとまらせてみました(^.^) 昨晩、目がしょぼついていましたが、どうしても縫いたくて がんばりました。 縫い物がストレス解消です♪ 反対側はピースワークにしようか、 鳥の巣をアップリケしてみようか考え中です(^.^) ***** 今…

スーの丸ポーチ

昨晩、丸ポーチの土台とスーちゃんをカットしてみました♪ 丸ポーチは直径10cm弱。 小さいスーちゃんです。 お花を刺繍しようと思います。 ポーチにDカンをつけたら使いやすいかも(*^^*) ***** 頭痛予報を見ると昨日に引き続き警戒日なのに、 今日は元…

スーちゃんとハートのアップリケ 完成♪

ポーチが完成しました(*^^*) スーの作品をメルカリに出品するのは2個目です♪ 楽しいので3個目を縫い始めます(^.^) ***** たぶん気圧の影響だと思うのですが、今日の午前中はだるさと頭痛で つらかったです。 頭痛だけでもなくなるようにと、またパブ…

スーちゃんとハートのアップリケ 4

画像だとよくわかりませんが、 キルティングをしています(^.^) 診察券やカードが入るくらいのポケットをつけようと思っています。 ***** 父が来年から年賀状を出しませんという挨拶状・・(というのでしょうか・・)を 発送したいというので、メールで…

スーちゃんとハートのアップリケ 3

少しずつ進んでいます♪ 通帳やお薬手帳が入るくらいのポーチです(^.^) トップがつながったのでキルティングします。 パッチワーク、本当に楽しいです♡ でも少し浮気心が(#^^#) ウサギのおひな様が作りたいなぁ🐇

スーちゃんとハートのアップリケ 2

スーちゃんのアップリケはポーチに仕立てることにしました。 持っている生地を合わせてみたらなかなか良い感じです(^.^) ***** 週末は父に頼まれたものを施設に届けて、 実家の母の様子を見に行ってきました。 父は窓際に立って手を振って調子が良さそ…

スーちゃんとハートのアップリケ

すっかりスーちゃんにはまっております。 今回はスーとハートアップリケしています。(まだ途中です♪) ミニタぺにしようか、ポーチに仕立てようか、まだ決まっていません。 楽しいです(^.^) ***** 昨日、ドライアイの目薬を処方してもらうため眼科に行…

サンボンネット・スーのミニポーチ 完成♪

サンボンネット・スーのミニポーチが完成しました(^.^) 裏側はお花です 目薬やリップクリーム、飴をいれるのにちょうど良いような 本当に小さなポーチです。 次もスーの作品を作ろうと思ってます(^.^) ***** 実家の確定申告、昨年もやったのですが今年…

サンボンネット・スーのミニポーチ 4

1cm格子のキルティングが終わりました(^.^) 全体はこんな感じです。 二つに折ってファスナーを付けるだけの簡単ポーチです♪ ***** 父の施設でコロナの感染があって、昨日PCR検査を受けたのですが、 無事陰性の連絡がありました。 ほっとしています(*^^…

サンボンネット・スーのミニポーチ 3

スーのアップリケが出来たので 少しずつキルティングしています。 小さい作品なので、1cmの格子に刺します(^.^) しばらくスーのアップリケが続くかもしれません♪ ***** 3連休の初日は実家の母の様子を見に行ってきました。 父の通院が心配でずっと気…