てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タンブラーのパターンで・・・

今日は午後からがま口を1個仕上げました(^.^) 手が慣れてきたみたいで嬉しいです。 続けてばんばん作ればいいのですが、カット済みのタンブラーのパターンを見つけてしまったので、なんとなく並べてしまいました(*^^*) なんとなくと書きましたが、配色のバ…

がま口、3個完成♪

昨日の夜、がま口3個完成させました♪ 完成を見て、マチは3cmのほうが形が可愛いなと思いました。 使い勝手はその人によると思います。 私はバッグの中でかさばらないものが使いやすいので、薄いマチが好きです。 この口金、あと7個あるので、 手が覚えてい…

今日はここまで

午後から作業を始めて、ここまで出来ました。 手が遅いです(-.-) 手が遅いうえに、タグを縫い付けるのを忘れました。 写真を撮るまで気づきませんでした。 タグって、あるのと無いのと、どちらがいいのかなぁ。 両方作ってギャラリーに並べてみようかな(^.^)…

レトロポップな花柄のがま口をもう3個♪

こちらの生地を気に入ったので、紫を買い足しました(^.^) 3色新たに作ります!(^^)! ***** 今日は暑かったです 暑いと作業がはかどらないし、集中力もますますなくなって嫌になりますー。 それに加えてまた心配事が・・・ 父の健康診断の結果で気になる…

がま口2個 完成♪

久しぶりに作ったがま口、2個完成しました(*^^*) 接着キルト芯を使ったので、ふんわりしています。 新しい委託店に納品する小物はこれでおしまい。 明日値段付けをします。 がま口の口金の在庫があるので、もう何個か作ってミンネに出品してみようかと思いま…

がま口を作ります

ブローチの次はがま口を作ります。 取り敢えずひとつ。 形が気に入ったらもうひとつ作ろうかな(^.^) ハリネズミのブローチ。 完成品の画像を母に送ったら、「可愛いハリネズミね。今度ハリーに会うのを楽しみにしてるわ」とメールをくれました(*^^*) ***…

刺しゅうブローチ 動物シリーズ 完成♪

昨日刺していた「ハリネズミ」ですが、夫と母に「これ何に見える?」と聞いたら 夫:「イノシシにしか見えない」 母:「イノシシ。でもなんでイノシシをブローチにしたの?」と言われたので少し直しました。 顔を短くしてみましたが・・・ 手足も長すぎるか…

刺しゅうブローチ 動物シリーズ♪

刺しゅうブローチ、動物がシリーズになるかはわかりませんが、 一つ目を刺し始めてます(*^^*) ハリネズミのつもりです。 本物のハリネズミを見たことはありませんが、可愛い姿が大好きです。 ***** 夫がちょっと出かけているので、すきま時間更新♪

刺しゅうのブローチ 完成(^.^)

刺しゅうのブローチ、完成しました(^.^) フレンチノットステッチをたくさん刺して楽しかったです。 取り敢えずここまでと思っていましたが、もうひとつ動物ブローチを刺したいな~(^.^) がま口も作ろうと思ってますが、これはうまく形になるか微妙です。 が…

刺しゅうのブローチ 

カスミソウのような小さい花がたくさん集まった花束をイメージして 刺しゅうのブローチを刺しています。 小さい作品ですが結構時間がかかります。 生地はリネンで、25番刺繍糸を使っています。 今夜夕飯の片づけが終わってから、ピンク色でもう一つ刺した…

リバティのワイヤーポーチ 4 完成♪

リバティのワイヤーポーチ、完成しました(^.^) ファスナータブは内布と同じ、ピンクにしました。 中はこんな感じです。 ぱかっと開いたままになります。 小さいのでポケットは付けませんでした。 ファスナータブに飾りを付けようと思って、小さなお花を作っ…

リバティのワイヤーポーチ 3

キルティングが終わりました^^ 本当は昨日の夜に縫いたかったのですが、結局針は持てませんでした。 なので、今日は午後からチクチクっと縫い進めました。 内布はピンクの綿麻です。 ファスナーは手縫いなので、口のところはバインディングで仕上げます。 …

リバティのワイヤーポーチ 2

つないだリバティのまわりに、ピンク色の無地をあわせて・・・ 綿をはり・・・ そのまま仕立てようと思っていたのに、どうしてもキルティングしたくなりまして、 チクチク始めてしまいました^^ 納品まで、時間が限られているのでちょっと急いでいます。 で…

リバティのワイヤーポーチ

四角つなぎでワイヤーポーチを作ることにしました(^.^) 昨日使おうと思っていた生地ではなく、ピンク系でまとめることにしました♪ 3cmの四角をミシンでターっと繋ぎました。 マチと底は薄いピンク色にしようと思います。 内袋は綿麻の濃いピンクです。 前に…

ワイヤーポーチと豆すけとお出かけ

昨日作業していたチュニックは印付けまで終わって、無事母に渡しました(*^^*) 生地を気に入ってくれてほっとしました。 まだ少し残っているので、何かを作ろうと思います。 次は、新しい委託店用に小物を作ります。 まずはじめに、リバティでワイヤーポーチ…

すてきにハンドメイドのチュニック

母がすてきにハンドメイド4月号のチュニックを作りたいそうです。 番組を見たそうで、手縫いで作れるところが気に入ったみたい(*^^*) 何かを作りたいと思うということは、きっと体が少しずつ楽になってきているのでしょう♪ 生地はダンガリー(綿とポリエステ…

着物地のチュニック2枚目と乳がん検診

涼しい日が続いていて、作業がはかどりました(*^^*) チュニック、2枚目です♪ こちらは納品用です。 値札も手作りなんです^^ リバーシブルベストを作った残りの生地で、ギリギリ間に合いました。 反物を使い切って満足感です♪ ***** 昨日は乳がん検診…

フキンを贈る 2

フキンにサクランボをステッチして完成です♪ 色鉛筆と筆ペンでお中元ぽく書いてみました。 (字が下手で恥ずかしい・・・) 手作り感満載なので、贈るのは仲良しさん限定。 花布巾と違ってステッチする部分が少しだけなので、簡単です。 お花とか、猫とか犬…

フキンを贈る

大好きな叔母がいます。 遠方に住んでいるのでなかなか会えませんが、電話したり、手紙をかいたり、連絡を取り合っています。 6月にはさくらんぼを贈っていたのですが、もういらないからと言われました。 さくらんぼのお返しに、梨をいただいていました(^.^…

着物地のチュニック 3 完成♪

着物地のチュニック、昨晩完成しました♪ お洗濯は手洗いなので涼しくなってから重ね着して、大事に着ようと思います。 もし母が着たいと言ったらもちろんプレゼントします(*^^*) ***** 今日は雨ですが、涼しいので何かと作業がはかどります(^.^) すごい…

着物地のチュニック 2

今日は涼しくて、作業がはかどる~(^.^) 本ではミシンをかけるとなっていますが、チクチクまつって仕上げています。 楽しいです(*^-^*) 多分、夕飯の片づけが終わってから残りをチクチクして完成すると思います♪ ***** 庭の雑草がどうしても気になると…

着物地のチュニック

着物の生地でチュニックを作っています。 自分用に作ってみて、うまく出来たら納品用にとりかかろうと思います(*^_^*) 服を作ると、ハギレがたくさんでます。 ハギレをなかなか捨てることができないので、 袋にまとめておいてキルトを作るぞー! と思ってま…