てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな雰囲気のジャンパースカート

ジャンパースカート、出来ました(^.^) 袖ぐりを広く、襟の見返しの作り方を変えてみました。 失敗してやり直ししながら作ったので、時間がかかりました。 この柄、大好きです。 着物だと多分、ずっと着ないけれど、 ジャンパースカートにリメイクすれば、ス…

クリスマスのミニタぺ 4

ヒイラギのアップリケ、これは3枚目です。 昨日の夜はここまでしか進みませんでした。 葉っぱのとんがりがわかりやすいように型紙を直しました。 こっちのほうが良さそうなので、先にアップリケしたのもやり直そうかな~・・・ 3歩進んで2歩下がる...なか…

クリスマスのミニタぺ 3 ヒイラギのアップリケ

ヒイラギの葉っぱに見えますでしょうか(^^;) 葉脈と赤い実は後から縫います。 アップリケの図案ですが、 赤い長靴、煙突のある家、リボンのかけてあるプレゼントの箱とか・・・ 色々考えましたが、向きの無いように作ろうと思ってヒイラギになりました(*^^*)…

クリスマスのミニタぺ 2

四角形の周りに、三角形を4枚縫いつなげました。 よく見ないとわかりませんが、クリスマスのプリントなんですよ(^.^) クリスマスプリントの分部にアップリケをしようと思っていて、図案を考え中です♪ ***** ジャンパースカートを作り始めました。 袖ぐ…

クリスマスのミニタぺ

パターンを4枚縫い合わせて、周りは赤い無地の長方形で囲みました(^.^) このままでもクリスマスっぽいような気がします♪ バインディングして仕上げてもいいかなと思いましたが、 四方に三角形を置いてもう一回り大きくしようかと考え中です(^.^) 11月も最…

パターン4枚揃いました♪

レモンスターのパターンが4枚揃いました(^.^) ラティスをつけようか、このままつなげてしまおうか・・・ どんな風にしようか考え中です♪ ***** 今日もとても寒かったです。 独身時代に着ていたウールのあったかいコートがあるのですが、肩パットが時代…

ジャンパースカート 2枚目完成♪

ジャンパースカート、2枚目完成です♪ 地味ですけど安心して着られる色です。 それにシルクなので軽くてほんわり暖かいです。 1枚目より丈を長くしました。 私が着ると膝が隠れるくらいです。 3枚目も作ろうと思います。 丈はそのままで、着替えやすいよう…

ジャンパースカート もう少しで完成

作成中のジャンパースカートは糸の始末をしたら完成です♪ 暗くなってしまい写真が撮れないので明日載せようと思います^^ ロックミシンを持っていないので、折ふせ縫い等で端の始末をしたのですが、縫い代を足す分量を勘違いしているところがあって手間取り…

ジャンパースカート 2枚目♪

ジャンパースカートを作り始めました。 張り切って生地に型紙をあててみたら・・ 作ろうと思っていた生地では足りないことが分かりました なので、生地変更です^^ 地味な仕上がりになりそう(^.^) でも、よく見るとシルクの光沢が綺麗な生地なんですよ。 明…

レモンスターのパターン 続き

レモンスターのパターン、3枚できました^^ クリスマスっぽく仕上げたいと思っています ***** なんか、集中できなくて作業がすすんでおりません。 叔父が施設に入ることになりまして・・・。 難病の叔母を介護していましたが、手に負えなくなり少し前…

レモンスターのパターン 

昨日、夕飯の片づけの後、豆ちゃんが外に行きたそうだったので近所をぐるりとまわってきました。 その後、ちょっと遊んで、電池が切れたように寝てくれたので、10時過ぎ頃から生地をカット✂しました。 先ほど少し縫いました♪ 続きは、また夕飯の片づけ後に…

着物の生地選び

この生地でジャンパースカートを作ってみることにしました。 シルクでシャリ感のある良い生地なのですが、柄が大きく縫いづらいので、ほどいたまま放置していました。 うまく仕上がるかわかりませんが、挑戦してみます。 今日は生地選びと型紙をなおして終わ…

ジャンパースカート

ジャンパースカート完成です(^.^) 本にジャンパースカートと書いてありましたが、チュニックとどう違うのかよくわかりません(^^;) 肩のところの幅が広くて、とても着やすいです。 袖ぐりを少し広くしました。 着物の生地でも作ってみようと思います。 でも、…

縫い物再開

10日以上縫っていませんでした。 11月も中旬ですよ! なんか、すごく焦ります。 昨日の夜、縫いかけのパターンを見つけてチクチクっと完成させました。 このまま放置しないように、ミニミニタぺを作ろうか・・ ***** ここ最近、出かける用が続いた…