てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

手作りマスク

市内でコロナウイルス陽性の患者がでたそうで・・・

ダイアモンドプリンセスの乗客だったそうです。

 

どこに住んでいる人なんだろう・・・

近所のスーパーに買い物に行くときも念のためマスクをしたほうがいいかもねと両親に伝えよう。

 

 

使い捨てのマスクはあるのですが、なんとなく手作りのマスクを作ってみました。

100均でマスクゴムが売り切れだったので、売れ残っていた丸ゴムを買いました。

本当は白い方が良かったけど、黒しか残っていませんでした(*_*;

f:id:bee-mame:20200302174855j:plain

 

表はコットンで、裏がダブルガーゼです。

思いのほか着け心地がよくて・・(^.^)

苦しくないし、眼鏡もくもりません。

 

ウイルス防止にはならないと思いますけど、これを着けていれば

口元をさわれないからちょっとはいいかもしれません。

 

 

 

f:id:bee-mame:20200302174907j:plain

 

型紙をちょっと直して、もう一つ作ってみようと思います。

 

 

*****

 

 

トイレットペーパーとか、お米とか、スーパーの棚が空っぽだとか…

我が家ではお米もトイレットペーパーもとりあえず大丈夫。

 

なんか震災の時に、色んなものが品薄で、不安な気持ちが膨らんで、いつもは400円位のそばつゆを1100円で買ってしまった事を思い出しました。

 

 

委託店に納品に行くのも躊躇している今日この頃・・・

早く落ち着きますように(^-^)