てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

着物生地でリングバッグ 2 完成♪

 

着物生地のリングバッグ、完成しました(^.^)

 

思っていたより大きくなりました。

持ち手からバッグの底まで38㎝くらいあります。

私は背が低いので、少し長すぎました・・・。

 

f:id:bee-mame:20180809081821j:plain

接着芯は貼らずに、布を重ねてパッチした際をミシンでステッチしました。

落としキルトみたいな要領です^^

絞りの生地に接着芯を貼ってすっかりペタンコになってしまうとつまらないかなと思ったので・・・。

今回は接着芯を貼らなくて良かったと思います。 

裏布にも布を重ねているので、全部で4枚の布が重なっています。

思った通りのしなやかな感じに仕上がって、気分が上がります(*^^*)

 

f:id:bee-mame:20180809082004j:plain

裏布はグリーンの着物生地です。

化繊だと思うのですが、目がつまっているのか針通りが悪くて縫うのが大変でした💦

でも丈夫な感じなのでバッグなどの裏布にはちょうど良いかなと思います(*^^*)

 

 

次はハギレをなんとかしようと思います♪