てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

雑草取りの道具

こんにちは、beeです。

 

毎朝、豆さんぽから帰ってると、雑草を抜きます。10分くらい。。。

やらないよりましかなって程度ですが、本格的に生えてくると見るのもいやになるので、コツコツ続けてます。

 

私が使っているのはこれ

 

 

地面が湿っていてやわらかいときや、芝生の根っこが絡まっていないときは、やっかいなタンポポも根っこから引っこ抜けます。今くらいの時期にタンポポを取ってしまうと後が楽なので、めんどくさいけどやります。

 

クローバーも、茎を引っ掛けて、そっと引っ張るときれいに取れるときもあります。でも、たいていは途中で切れてしまうので、切れたところを指でつまむしかありません。

 

名前がわからない雑草も、今の時期ならこの草取りで取れます。

小さいうちにやっつけます。

 

 

でも、暖かくなると、草を取っても取っても出てきます。豆すけがいるので、除草剤は使いたくないですし。

この草取りで追いつかなくなったら、鎌(カマ)を使いますよ。

鎌は、ホームセンターで買いました。

色々種類があるので、持ってみて決めたほうがいいと思います。

f:id:bee-mame:20160225135928j:plain

草取りがんばれ~  ボクは遊び疲れてお昼寝中💤