読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

ビオラの花を食べた

先日、ビオラの花の事を書きました。

 

bee-mame.hatenablog.com

 

 

この花を豆すけが食べてしまいました。

「可愛がっていた花なのに食べられちゃった」

と母に話したら、ビオラには毒があるって聞いたことがあるというのです。

驚いて調べてみたら、確かに茎と根に毒性があるようです。

 

花びらの事は書いていなかったけれど、体に良くなさそうなのでこれからは気を付けたいと思います。

届かないように植木鉢を移動させよう。

 

他に、朝顔も気を付けなければならないようですね。

 

除草剤等が怖いので、道端や公園の雑草には気を付けていましたが、自分の庭に毒のある植物があるなんて思いもしませんでした。

 

何か起こる前にわかって良かったです。

 

それでは、また(^^)/