てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

しんこちゃんのおうち

私はよく年配の女性に道を聞かれます。

 

でも、まめすけの散歩中に聞かれたのは初めてだったし「すいません、しんこちゃんのおうちはここだったと思うんだけど・・・。」とおばあさんに声を掛けられて、どうしようと困ってしまった。

 

しんこちゃんて・・もしかしてこのおばあさん認知症なのかな・・と思いながらよく話を聞いてみると、新聞の料金をまとめて支払ってくれる人がこの辺に住んでいるので、届けに来たということらしいのです。

 

田舎の住宅街で店もなく、通る人もいなくて、一応「ごめんなさい、わかりません」と言ったけど、その場を離れづらくて、家まで送りますと言ったほうがいいのかなと思い悩みながら、おばあさんが話すのを聞いていました。

 

一通り話し終わって、私では役に立たないと分かったようで、「引き留めてごめんね」と言っておばあさんは歩いて行ってしまったのです。

 

しっかりした足取りだったので、私もそのまま帰りました。

 

家までお送りしましょうかなんて言ったら、失礼だったよなぁ・・。

 

なんか、心にもやもやが残る出来事でした。

 

それでは、また^^