てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

犬が具合が悪そうなとき

こんにちは、beeです。

 

豆すけが具合が悪そうなとき、病院に連れて行こうか迷うときがあります。

パニックになるのではないかというほどブルブル震えて、診察台に乗せると腰が抜けたように自分では立っていられないほど病院を怖がるので、心のダメージを考えてしまう。

 

先週、朝の散歩から帰ってくるとなんとなく元気がない。

ご飯はいつもどおりパクパク食べたので大丈夫かと思っていたら、リバース。

でも、結構よく吐く子なので、心配だけどそのまま様子を見ることにしました。

 

その日は日中もおとなしくて、自分のベッドで寝てばかり。

私が昼ご飯を食べると自分もおやつをねだるのに、その日は起きてきませんでした。

夕方の散歩のときには少しお腹を壊していて、病院に行こうかと迷いましたが、もう少し様子を見ることに・・。

 

その晩はご飯を与えませんでした。そして夜中にまたリバース。

リバース後はくるんと丸まって眠ってしまった。

苦しそうな様子ではなかったです。

 

 

朝になると、いつも通りお散歩に行きたがったので外に連れ出しました。

いつもどおり元気に40分ほど歩き回って帰ってきて、ドッグフードではなく、手作りご飯を少し食べさせました。

 

お腹が少しゆるい感じでしたがその後はリバースすることはありませんでした。

なので、そのまま少しづついつも通りの生活に戻していきました。 

 

今はすっかり元気です。

今回は運良く元気になりましたが、もしもっと重大な原因で具合が悪くなって、様子を見ているうちに手遅れになったらと考えると、素人判断は怖いなと思います。

 

心のダメージの事は考えず、さっさと病院に連れていった方が良かったかなと今も考えています。

f:id:bee-mame:20160531085241j:plain

 

それでは、また(^^)/