てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

パッチワークパターンの製図に便利な本

こんにちは、beeです。

庭の雑草が芽を出し始めました🌱

小さいうちに取ってしまったほうが、後から楽なんですよね。

ちょっとがんばって雑草取ったらら親指の関節が痛い・・・。

縫い物はお休み中です。

 

 

なので、パッチワークをしていた時間に製図をしています。

私が参考にしているのはこちらの本です。

パッチワーク通信社から出版された「パッチワークパターン集1000」

f:id:bee-mame:20160222144004j:plain

パッチワーク通信社がなくなってしまったときはかなりショックでした。

「パッチワーク通信」や「パッチワーク教室」など、興味のある内容の時は買っていましたので。買わない時も本屋さんで必ずチェックしていました。

「パッチワーク教室」はブティック社から出てますよね(*^-^*)

 

話がそれましたが、この本は、私が買ったときはパターンが1000個でしたが、今検索したら「パッチワークパターン集1050」になっていました。(中古本)

50個増えていたのですね。

どんなパターンが増えているのかちょっと気になります(*^_^*)

 

この本の良いところは、布の倒し方も載っているので、とてもわかりやすい事。

方眼紙に綺麗に製図するのも楽しい作業です。

 

他にもパターンの本を持っているので、またの機会に紹介したいと思います。

それでは、また(^^)/