てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

シームオープナー

こんにちは、beeです。

 

パッチワークが進んでいなくてパターンの画像が無いので、私が愛用している手芸用品を紹介します。

 

 

シームオープナーです。

f:id:bee-mame:20160219145634j:plain

 

縫い合わせたピースの縫い目を押さえて開いたり、片倒しにしたりします。

アイロンは最後の仕上げにかけますが、この段階ではシームオープナーで十分綺麗になります。

布が傷むこともないので重宝しています。

f:id:bee-mame:20160219150442j:plain

この道具を知る前は爪でやっていたので、絶対必要というわけではありませんが、使い始めたら縫物の良き相棒です。

 

f:id:bee-mame:20160219151144j:plain

縫い目が綺麗に折られていて、次の作業もしやすくなります(*^_^*)

 

 

この道具を知ったきかっけは、教育テレビの「すてきにハンドメイド」でした。

キルト作家の斉藤謠子さんが使っているのを見て、便利そうと思ってすぐ購入。

ピースワークの時はいつも使っています♪

 

それでは、また(^^)/