てくてく豆さんぽ

ハンドメイド好きな主婦の雑記ブログ

大きめドットのワイヤーポーチ 

乳がん検診に行ったり、体調が良くなかったり・・・ 気づけばずいぶん更新していませんでした。 その間も何かは縫っていましたよ♪ ドット柄、大好きです。 今作っているのはバネ口金を使ったポシェット。 ショルダー紐も作ろうと思って手芸屋さんで材料を見…

紫陽花のワイヤー口金ポーチ

ずっともったいなくて使えなかった紫陽花の生地で作ったワイヤーポーチ。 モダの生地です。 パネルなので紫陽花のプリント部分が少ししかなくて眺めてはしまってをくりかえしていましたが、思い切って鋏をいれました。 ミンネに出品中です(^.^)

リバティのワイヤー口金ポーチ

またワイヤーポーチを作りました(*^^*) リバティのジェニーズリボンズは何を作っても可愛く仕上がると思います。 リバティのワイヤーポーチ、委託店では人気があるようですので期待しながらミンネに出品しました。 前に出品したものよりマチと高さを控えめに…

ワイヤーポーチ

ゴールデンウィーク終わりました(^.^) 遠出も外食もしないで、ゆっくり過ごしました。 七輪でお肉を焼いて庭で夜ご飯をたべたり、いつもよりエビたっぷりお好み焼きを作ったり・・・ 「連休楽しかったなぁ・・」と夫が言っていたのでなによりです♪ ハンドメ…

ポーチふたつ

接着キルト芯を使わずにポーチを2個作ってみました。 ストレッチ性のあるしなやかな芯を使ったのですが、いつもキルト芯を使っているので少し頼りない感じ・・。 でも、お店で見かけるポーチの感触はこんな感じだと思います。 縫い目とかは別・・・ 家庭用…

大きめポーチを作ってみました

大きめポーチを3個、ミンネに出品してみました。 こちらのポーチが一番自分らしい配色の作品。 モダのウイリアムモリスの生地を合わせてパッチして楽しかったです。 こちらのポーチは、普段使わない生地なのでどんな風に作ろうか迷いましたが、結局ピンクと…

小さめのワイヤーポーチ

ミンネにどういうふうに出品したらわかりやすいか考えていたら億劫になってきて、完成した作品が5~6個たまってしまった・・・。 とりあえずひとつ出品しました バラ柄の生地にグリーンの糸でミシンでキルティングしました。 パッチワークもしていないし、…

1センチ幅のキルティング

アニマル柄のミニタぺのパネルが2枚余っていたので、 ポーチを作ってミンネに出品しようと思っています。 全て手縫いのやさしい風合いで、可愛らしく仕上げようと思い、えらい時間がかかっております。 時給とか考えたら、お値段いくらになるのかな。。。 …

ワイヤーポーチ完成

スクラップキルト風にパッチしたワイヤーポーチが出来上がりました(^.^) わきの部分を縫い合わせる時、少しずれてしまって・・・。 キルティングしているうちに布が伸びてしまったのだと思います ピタッと合わない部分が気になってしまい、お花のレースで隠…

包みボタン

土日はなかなか作業がはかどりませんが、昼ごはんの後片付けの後、チクチクっと縫って包みボタンを8個つつみました(^.^) ファスナーの端の始末に使います。 この猫柄の生地、可愛くて大好きです🐈 赤い生地以外は売り切れでした(-.-)

パッチワークのポーチ

まだタンブラーのパターンにはまっています(^.^) 先日作ったワイヤーポーチの残り物の台形をつないで普通のポーチを製作中。 周りの生地はお気に入りのMODA。 エレガントな雰囲気に仕上がりますように(*^^*) こちらはスクラップキルト風につないでみました。…

アニマル柄のミニタぺ 3

アニマル柄のミニタぺ。 花のアップリケが終わり、ただいま葉っぱをアップリケ中です 毎晩、家事が終わってから寝るまでの1時間ほど、ちょっとずつ縫い進めています。 完成したら委託店に納品しようかと思っていましたが、こんなに時間をかけてしまうと可愛…

リバティのワイヤーポーチ

リバティでワイヤーポーチを作りました。 ジェニーズリボンズを使ったのは初めてですが、可愛いプリントですね。 縫っているだけでウキウキしてきます(^.^) ピンク色の綿麻と合わせてミシンでキルティングしました。 とても鮮やかな濃いピンクに写っています…

タンブラーのパターンで 4

タンブラーのパターンのワイヤー口金ポーチが出来上がりました(*^^*) 委託店に納品するために作ったのですが、久しぶりにミンネに出品してみました。 なぜかというと・・・ 委託店が移転するそうなんです。 オーナーのブログに「新規オープンにむけて売り尽…

タンブラーのパターンで 3

タンブラーのパターンで作っているワイヤーポーチ。 ファスナー付けが終わり、ただいま裏布をまつっています(*^^*) まつり縫いも楽しいです。 今日中に完成させたいです♪

タンブラーのパターンで 2

ワイヤーポーチを作る時は、ファスナー付けとファスナーの端の始末のほかはミシンで作業をすることが多いのですが、ジグザグラインの落としキルトはハンドでチクチクしています。 時間がかかるけど楽しいし、縫いたい気分なので今回の作品は一部ハンドキルテ…

タンブラーのパターンで

タンブラーのパターンでワイヤーポーチを作ろうと思います。 カットが楽しくて止まりません。 3個分以上カットしました。 残りも繋いで何か作ります。 スクラップキルトで作ろうと思いましたが、配色が気に入らず・・・。 結局2色でつないでみました。 す…

アニマル柄のミニタぺ 2

アニマル柄のミニタぺにお花をアップリケしています♪ アップリケは久しぶり。 なかなか綺麗に出来なくて、何度かやり直ししました。 縫っているうちに手が思い出して、スムーズに針が進むようになってきました。 お花を12枚アップリケしてトップが出来上が…

アニマル柄のミニタぺ

以前、パッチの研修会で配布されたアニマル柄の生地。 こういう柄は使わないのでタンスにしまってありましたが、何か作品にしたくてつないでみました。 可愛い花柄を持っていなかったので、ルシアンのピンクを買いました。 白いドットと合わせたら思った通り…

レースをあしらったワイヤーポーチ

1月下旬、委託店のオーナーからワイヤーポーチの問い合わせがありました。 生成りでパイピングは薄茶、レースをあしらったものが欲しいお客様がいらっしゃるのですが、作れますか?と。 しまい込んでいるレースの事を思い出し、お受けしました。 こんな感じ…

ログキャビンのミニタぺ

ログキャビンのミニタぺを作っています。 少し先ですが、作品展に出品するためのもの。 全てハンドで仕上げます。 細長い布を順番にまっすぐ縫うだけなので簡単です。 それなのに、配色で印象が変わるのがすごく面白いです。 この作品はいくつかのルールに沿…

かわいい土鈴

お正月のお飾りを、毎月お参りに行く神社に納めてきました。 14日がどんと祭ですが、当日は混むので毎年早めに行くことにしています。 お参りしたあと、初詣の時から欲しかった可愛い戌年の土鈴をお迎えしました♪ 本当に良いお顔♡ 玄関に飾ろうと思ってい…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします! 今年も縫いたいものや作りたいものが色々あるので、ひとつずつ形にしていきたいと思います(^.^) 画像はモコモコの生地で作った巾着。 これにお菓子を入れて従兄弟の子供たちにあげました。 5年生、3年生、1年生2人。 嬉しそ…

スマホポシェット 2個目

自分用のスマホポシェットが使いやすかったので、もう一つ作っています。 お気に入りのMODAの生地を使いました。 ステッチを刺すのが楽しいです。 後ろ側は1.5センチ格子のキルティング。 母が気に入ったらプレゼントしようか・・ 委託店に納品しようか・…

スマホポシェット

自分用にスマホポシェットを作りました(*^^*) 子供クラフト教室のスタッフのバイトの時用です。 接着キルト芯を貼っただけの簡単仕立て。 スナップボタンを付けました。 数年前に買ったレースのバラを使う事が出来て満足。 軽くていい感じです。 今年最後の…

バッグ2つ

12月も半ばにさしかかり・・・。 クリスマス前の楽しい気分を満喫してます 外は雪が降っていて、あったかい家で何か作っているのが楽しい~(^.^) 納品用にバッグを作りました。 着物地をキルティングした小ぶりなトートバッグです。 中布はナイロンの赤い…

いつものワイヤーポーチ

先月、作品を一緒に委託している友達と直接お店に納品に行ってきました。 (この画像は前にも使ったものです。) 手作りの洋服や陶器なんかもあって、いつ行っても楽しいです。 コーヒーを注文すると、サービスで何かがついてきます。 この時は蒸かしたサツ…

ハッピーハロウィン♪

子供の頃はハロウィンのイベントなどなかったので、なんとなくピンとこない季節の行事ではあるのですが、やっと参加するチャンスがやってきました 夏に友達に誘われてこどもクラフト教室のスタッフのバイトをしたのですが、今回はハロウィンの工作をするそう…

海の嵐のタぺストリー 完成

10月初めに海の嵐のタペストリーが完成しました♪ 3日から作品展が始まり、昨日無事終了しました♪♪ (作品はこんな感じでパネルに飾られました。 ) 私は作品の展示と、お当番で2日間会場に居りました 自分の作品を飾ってもらうのは嬉しいものですね。 そ…

ハンドバッグ3個

ここしばらく、作品展に出すキルトを縫っています。 委託店に納品するのは今月はお休みしようと思っていましたが、オーナーさんから注文が入ってますと連絡があり、やっぱり少しでも収入につながるならと受けてしまった 注文は一つだけど、送料はこちらが払…